スポンサーサイト


ヨコチンロックフェスティバル2015 《後編》

《後編》
〜ヨコチンロックフェスティバル2015 本番〜

息子の運動会とカブってしまった。

しかしアビくんは運動会をお父さんに見てもらうのをずっと楽しみにしてたから絶対に最後までいようと決めていた。



朝7時に起き、運動会では親子リレーや障害物競走でグランド2周を猛ダッシュ!

すでにヘトヘトだったが、息子にとって運動会は最大の見せ場。祭りだ。今日は親子でお祭りだぜ!


いい笑顔!


運動会終わったら、ビデオカメラをギターに持ちかえチンロックへ。

会場へ到着すると、ちょうど鮫肌尻子とダイナマイトの演奏が始まったところだった。


さっきまでの和やかな運動会とは真逆の狂乱が真昼間からすでに繰り広げられていた。

出番は最後なんだからもっとゆっくり会場入りすりゃいいのだが、俺はこの熱気を身体中に浴びて全てをステージに吐き出したかった。
ドラゴンボールでいう元気玉みたいなもんかな。








INNJAPANで笑い、カシナポで笑い、林まゆの闇に魅了され、弁天図紋吉さんの芸に唸り、◯菌で踊り、ODORUインド人でも踊り、ズクナシ姐さんのソウルを浴びながらジワジワとテンションを上げていく。


nontroppoは珍しく「ボルチモア」でシメた。あの時間帯にあの浮遊感は逆に精神が研ぎ澄まされる。

この辺からライブモードにギアが入り出す。


ボットンズ。いつもなら最前列でベロベロに酔って大暴れして楽しむのだが、今年は後方から観る。ボットンズは獣のような殺気をまき散らし会場中を巻き込んで大爆発していた。

気合いが入る。

友人やお客さんが俺を見ると口々に「頑張って下さい!」「がんばってね!」と声をかけてくれる。
期待はプレッシャーになり、プレッシャーは高みに登るための引金になっていった。

ノンチェリーのゆる〜いダブに合わせて深呼吸する。


BLUESVILLE。いよいよ次だ。


昨年のトリを飾ったBLUESVILLEは今年もお客さんを巻き込んで最高のステージを繰り広げていた。もうこれで終わっていいんじゃない?ってくらいの盛り上がり。

楽屋裏でバンドメンバーと待機。

みんな無言。

もうやるしかない。

この時すでにイベントは1時間半押し。日付けは変わっていた。

メインステージのセッティングを終え、まずはサブステージへ。

SEでは長渕剛の「Captain of the Ship」が流れている。

♫お前がゆけぇぇー!
お前が舵をとれぇぇえ〜!

そうだ、俺が舵をとるのだ。
ありがとう、剛。


山頂を見届けようとするお客さんで溢れかえるフロア。

一曲目「動物大図鑑」
いつもライブの終盤に歌う曲を一発目に持ってきたのは、今から歌う歌全てがクライマックスだという意思表示でした。

しかしここで まさかのアクシデント!ギターのストラップが切れた!

演奏途中で弦が切れないようにわざわざギター2本持参してきたのに、まさかストラップが切れるとは。。
神様もイタズラがすぎるぜ…

でもね、アクシデントは逆に着火剤となる。神様も憎いことするぜ…


2曲目「ロックスター」
この歌をこの場面で歌えたことが嬉しい。これは決して哀しい歌じゃない。俺なりの応援歌だ。剥き出しのハミダシ者のみんなに捧げる気持ちで歌った。

ロックスターを歌いきったら間髪入れず美和子ちゃんのドラムが鳴り、お客さんをかき分けてメインステージへ移動。


3曲目「テストミー俺はどうだ⁉︎」
バンド演奏。練習では俺の歌に合わせてリズム隊が演奏していたが、本番ではステージのモニターからほとんどボーカルが聴こえない。
でもそんなことも気にならない。
ドラムの美和子ちゃんは「ユウスケさんの背中から声が聞こえてきた」と言ってた。向こう側にいったんだとおもう。


生きてる生きてる!ちんちんちんちん!


たってる!たってる!ちんちん生きてる!


生きてる!立ってる!やった!やった!


まるでチンロックのテーマソングみたいじゃないか!w



0時をとっくに過ぎてるのにみんなギラギラしてる。最後の力を振り絞る。山の頂上までもう少し!


そして最後の曲「SOS UFO」。
ほんとに宇宙にいるみたいだった。
あぁ、これが山の頂上か…と思った。今までみたどんな綺麗な景色よりも美しかった。
人間の魂とエネルギーが一つの塊になっていくのを、俺は確かに見た。

やっぱりチンロックすげえな。

ありがとう。

もう一滴残らず出し尽くした。

思い残すことは一つもない。







ボギー、お疲れさん!

ヨコチンロックフェスティバルは今年で一つの区切りを迎えたようだ。

来年からは「ヨコチンロックまつり」になるらしいw

そんなターニングポイントの最後を飾れて光栄です。

ほんと、ありがとう!



ライブ終了直後。
またいつか演りましょう!!



さあ!打ち上げじゃーーい!!



おい!安増くん!打ち上げいくぜ!


イベント中、ビール一杯しか飲まなかったので打ち上げでは浴びるほど酒飲んだ。











朝7時すぎまで。。w

みんなどこまで元気なんよ。。



こちらは主催者ボギーのブログ。
凄まじい臨場感です。必読!

blog【ボギーの悪趣味音楽作法】

「ヨコチンロックフェスティバル2015」
完全レポ!!!!!
http://bogggey.blog.jp/archives/44195385.html


「ヨコチンロックフ(ィ)スティバル2015」打ち上げ完全レポ!
http://bogggey.blog.jp/archives/44198888.html




Trackback

Trackback URL
http://obobosama.blog.fc2.com/tb.php/589-75a59ad8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
