成長

ここ最近のアビくんのことなど…




トイレが出来るようになった!
うれしいねぇ。こんな日がくるんやねぇ。
おまるにオシッコする音が清流のせせらぎに聞こえたよ。増税と同時にオムツの使用量も激減したし、親孝行もんや。。

さらに…



「髪切っていい?」って聞いたら「いいよ」って言ってくれた。今まであんなに嫌がってたのに…

3歳になってからの成長がめまぐるしい。

きちんと話せば理解して、嫌なこともぐっと我慢する。年下の子にはお兄ちゃんらしく譲ったり、やさしくしたりできるし、ママのお仏壇に手を合わせるときは「いつもありがとう」って言ってくれる。美味しいものがあれば食器棚からお皿を持ってきてお仏壇にあげてもくれる。

今まではなるがまま、行き当たりばったりで、日々を過ごすので精一杯だったけど、これからは改めて子育てについて考えないかんなぁ。。あんまり真剣になりすぎて暗くなるのは本末転倒だけど。
親が楽しく生きてる姿を見せるのはとても大切だとおもう。子供と遊ぶときも本気で楽しんで遊ぶ。子供と一緒に遊ぶって意外と難しい。つい大人のルールや都合や型にはめ込んでしまいそうになるから。大人だから仕方ないかもしれないけど、その辺のバランスがうまくハマッた時のワァーッと盛り上がる感じ。あれは子育ての醍醐味のひとつかも。



Trackback

Trackback URL
http://obobosama.blog.fc2.com/tb.php/511-0a7efc2b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する