スポンサーサイト


夕凪・ラウンジ・寛さん

9月のライブの感想をまとめて記載しときます。


2013年9月7日

サンセットライブ~夕凪ステージ

朝からずっと、あいにくの雨。

2年ぶりの夕凪ステージ。

会場へ着くと小学生の女の子に
「あ、オ、オクムラユウスケさんですよね!」と言われ驚いた。

その子は夕凪ステージ主催のあかおかずのり氏の長女さんだった。
一昨年のライブを観てファンになってくれたらしい。うれしいぜぃ!



ライブは・・・土砂降りの雨もなんのその!
ピックアップの不具合もなんのその!
偶然居合わせた昔の職場の同僚が観てようがなんのその!

sun.jpg

こんな感じでした。

ほんとは最後にとっておきの動物大図鑑をドカーンと演る予定だったけど
時間が押したらしく、強制終了。

サンセットに一番似合わないやつ用意してたのに・・残念だ。



そんな消化不良状態もボットンズのライブで解消。

bot.jpg

最高やね。痛快やね。

痛快って言葉がピッタリだな。





あと、フライングキッズを観れたのは嬉しかった。

fly.jpg

もう、俺、完全にイカ天世代だから。

「我想うゆえに我あり」「言葉は心に包まれて」「幸せであるように」

あぁ、感無量。

漢方先生と2人でテンション上がりまくったよ。







2013年9月9日

昼過ぎにボギーから「ユウスケ、一曲歌わん?」というメールあり、

急遽「夕凪ラウンジサウンズ」に出演することになった。


1曲だから大丈夫かな?と思ってアビくんも連れて行ったんだけど・・・

やっぱり無理だった。

出番前になっても離れようとせず、ずっとしがみついてる。

仕方ないので左腕でアビくんを抱っこしたまま演奏することにした。

ほんとはサンセットで歌えなかった「動物大図鑑」をやろうと思ってたけど
アビくん抱っこしたまま、ハードストロークの曲は無理なので変更した。


曲は「カミナリ」。


子供を抱えた父親が地獄のようなデス声で歌う。

歌ってる間、あびくんはずっと黙ってしがみつていた。


演奏が終わると、アビくんは自分がライブしたかのような
清々しい表情でニコニコ笑っていた。

まだまだおたまじゃくしだけど、蛙の子は蛙だな、きっと。



帰り道「パパ!あびくんライブしたねー!」って嬉しそうに話してた。

いい夜だ。









2013年9月10日

「ラウンジサウンズスペシャル」に出演した。

共演は三上寛さん。

ライブでは3度目の共演となる。


1度目は夫婦で南米に旅立つ前日の秋葉原グッドマンにて。

ここで寛さんの南米にまつわる不思議な話をたくさん聴いた。


2度目は3年後、VooDooLoungeにて。

南米から無事に帰ってきたこと、アビくんが生まれたこと、
ムコちゃんが病気になったことを告げた。


そして3度目。

寛さんはムコちゃんの訃報を知ってすぐ
メッセージをくれていたので
先日一周忌を迎えたことや、近況などを話す。



寛さんは人生の節目節目に南米にまつわる出来事があると言った。

俺の節目節目には、もしかしたら寛さんが現れるのかもしれない。



だから中南米を旅した時、グアテマラで作った「肉屋」を歌った。


そして、最後にサンセットライブと夕凪ラウンジサウンズで
歌うことができなかった「動物大図鑑」を演った。

しかし・・・

曲の途中で絡んできたお客さんと相撲をとったら
おもいっきり転んでギターが真っ二つに折れた!!!

ライブ終了~~~!

まさかの事態にざわつく会場。

だけど一番ざわめいてたのは俺の心だったぜ~~。


またしても「動物大図鑑」を歌えず。。

呪われてる?



そして、寛さんのライブ。

今夜はいろんな意味で沁みるなぁ。。





打ち上げの席で、寛さんとたくさん話をした。

南米のこと、音楽のこと、子育てのこと、ムコちゃんのこと。

「突き詰めれば突き詰めるほど世界は広がっていく」

いい言葉だ。


別れ際「うちのせがれをよろしく!」とボギーに言ってた。

おれ、寛さんの息子になっちゃったよ。



また会いたいな。 

いつかきっと節目がきたら、また会えそうな、そんな気がする。


kan.jpg








Trackback

Trackback URL
http://obobosama.blog.fc2.com/tb.php/490-1bf3a70b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
