長崎ランタンフェスティバル

2012.1.29

初めての家族旅行でした。

ずっと行きたかった長崎ランタンフェスティバルに行ってきたぜ~。


ホテルだけ予約して、あとは何も計画を立てないまま
当日の朝を迎え……るつもりが、結局昼まで寝てしまい、
慌てて準備して、14:50の特急に乗り込んだ。

RIMG2567-2.jpg

アビ君は昼まで寝てたにもかかわらず
電車に乗ってる間、スヤスヤ眠りつづけた。
おりこうさんやねー。

JR長崎駅の改札口を出ると、
長崎在住の友人・シマ△さんがお出迎えしてくれてて
まったく計画を立ててこなかった我々のために
ランタンフェスの見所を余すとこなく案内してくれたのでありました。

シマ△さんとはかれこれ10年来の仲で、
手紙のやりとりはしてたけど実際会うのは5年振り。
いつも遠くからそっと心の支えになってくれている人です。

そんなシマ△さんに案内されるがまま
こころおきなくランタンフェスを満喫してきました。

あいほん 541-2


あいほん 501-2


あいほん 584-2

異世界に迷い込んだアビ君。




あいほん 507-2

街全体がランタンの灯りで妖しく照らし出される。


肉まん、マーラカオ、ハトシロール…
食べ歩きも旅の醍醐味である。


夕飯はシマ△さんが「日曜日の中華街はどこも満席だから…」と
“おじやが有名な店”をわざわざ予約してくれてた。
しかもアビ君のためにお座敷の部屋を…心遣いがうれしいねぇ。やさしいねぇ。

さて、おじやですが…

あいほん 512-2

どんな炊き方したらこんなに卵がトロトロになるんだろう?ってくらい
トロトロの卵おじやにゴマがたっぷりのってダシも効いてて…想像以上の美味さ。

お腹がほっこり温まったら夜のランタン見学。


あいほん 519-2

あいほん 514-2

いいねぇ。


RIMG2591-2.jpg

きれいだねぇ。





長崎2日目。


『長崎カトリックセンター』というホテルに宿泊した。

風呂・朝食付きで、なんと2人で4800円!!安~。
奥さんがネットで見つけたんだけど、
南米旅行で鍛えたお宿選びのセンスは今も健在でした。


RIMG2616-2.jpg

アビ君も広ーい部屋でのびのび遊んでる。


RIMG2623-2.jpg

記念撮影。



あいほん 548-2

昼食を中華街で食べることにした。


あいほん 540-2

皿うどん!太めんのやつ!


RIMG2639-2.jpg


RIMG2645-2.jpg

とても天気が良くて、気持ちいい。
真冬とは思えないくらいポカポカしてる。
中央広場のベンチでまったりしてたら
子供が鳩を追いかけまわす遊びをしだした。
ブワササ!!と飛びまわる鳩たち。
何度もしつこく追いかけてはブワササ!!ブワササ!!
俺、この遊び、きらい。



RIMG2654-2.jpg

昨日お世話になったシマ△さんの職場へご挨拶。
とても素敵な街のカメラ屋さんです。
長崎を訪れた際には是非一度お立ち寄りを。

『カメラのフォーカス』
http://camera-no-focus.petit.cc/




あいほん 566-2

そして午後からは中国雑技団のオンステージを観賞!


子供の頃は「世界ビックリ人間大賞」みたいなテレビ番組で
よく中国雑技団みてたから、一度生で見てみたかったんだなぁ。

RIMG2670.jpg

やっぱりすげえなぁ。


ランタンフェスも十分満喫したので帰ることにした。

帰りの電車ではアビ君は終始ゴキゲン。
きっとアビ君も楽しかったはずだ。

家族旅行、いいねぇ。

次は名古屋か大阪か…釜山もいいねぇ。

Trackback

Trackback URL
http://obobosama.blog.fc2.com/tb.php/413-cbb4d29b

Comment

おりべ | URL | 2012.02.15 05:10
アビ君は毎回顔がどんどんしっかりしていってますねえ。髪型も良いですね。
こちらはいよいよ明日から一時帰国です~。 
道草かな | URL | 2012.02.15 07:49 | Edit
お。やったねー。
ポンチョ似合っとるー!

次は夏の和歌山にどうぞー。 
ボギー | URL | 2012.02.15 10:05
ランタンフェス、いいよね〜。
街中が千と千尋の世界よね。

3月の温泉旅行も楽しみだ! 
オクムラユウスケ | URL | 2012.02.18 00:45
>おりべくん
帰国したんやねー。会うの楽しみにしてるよー。


>道草かなさん
ポンチョ、かなり可愛いです!
ありがとうございます!
夏の和歌山、楽しそう!


>ボギー
そうそう、千と千尋の世界。摩訶不思議。
3月の旅行、愉快なメンバーが揃ってるねー。
よろしくー

 
Comment Form
公開設定

プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する