スポンサーサイト


 あれから1ヶ月

俺の職場は認知症の老人ばかりなので
連日報道される大震災や原発事故のニュースに
毎日同じリアクションで驚いておられる。

気が滅入るといけないので、
テレビのニュースはなるべく見せないようにしている。

ほんとに原発のことを考えると気が滅入る。

奥さんは母乳や幼児に影響が出そうだと、
我が家でもなるべくテレビは見ないようにしている。

福島で子育てしてるお母さんたちは
それどころじゃない不安のなか暮らしている。
放射能が子供に与える影響は計り知れない。


あれから1ヶ月。事態はますます深刻化している。

原発事故という二次災害。

世界一安全だと思ってた日本が
世界一危険な国になってしまった。

日本に住んでたら・・・
この国が今、ヤバイ状態ってのはなんとなくわかる。
だけどやっぱり生活していかなきゃいけないから
普通に仕事して、飯食って、馬鹿話で笑ったりする。
平静を装ってでも、いつも通りの暮らしをしなきゃいけない。

だから、案外、よその国のほうが
客観的にみれる分、危機感を持ってるような気がするし、
的確に現状を捉えられるのかもしれない。


東京都知事選で石原慎太郎が当選確実とのこと。

「私は原発推進論者です」って、
公言してる石原慎太郎が当選した。

この選挙って、今後の原発の在り方について
実はすごい重要な選挙だったような気がするんだけど・・・



http://www.eco-reso.jp/







Trackback

Trackback URL
http://obobosama.blog.fc2.com/tb.php/332-cc87cec0

Comment

四人の母カコチャン | URL | 2011.04.11 16:51 | Edit
福島の原発事故で原発はヤバいって学んだんじゃないの?!なんで推進派の人が当選しちゃうの??わけがわからない

私はですね、今回、沢山のことを学びましたですよ

国や政府に頼っててはいけないんだと。
自分の身は自分で守る。家族は親が守る。しっかり考えないといけない時代に生きてる私たち

未来ある子供の為にも頑張らなくっちゃね! 
sugasakai | URL | 2011.04.12 00:02 | Edit
もう、ガッカリすぎです。。無言の大衆が選んだ結果だけど。少ない選択肢の中にも可能性はあったと思うのに。ゆがんだ空気の中では歪んだものがまともに見えるような。。。若い人の方がクールで自立的な考えある気がします。ナントナク 
もりも | URL | 2011.04.14 12:14 | Edit
おめでとうごっざいます
あっ御出産
またお顔見に行きます
 
オクムラユウスケ | URL | 2011.04.14 22:23 | Edit
>四人の母カコチャンさん
コメントありがとうございます。

今まで、国や政府のやってることに関心がなさ過ぎたのかもしれません。
知らぬ間に、とんでもないことになってたんですね。

我が身は我が身で。

大切な人を守るには、しっかりした自分の考えを持たないかんです。

頑張りましょう。


 
オクムラユウスケ | URL | 2011.04.14 22:51 | Edit
>sugasakaiさん
ほんと、がっかりしました。
今、一番ありえない選択肢だと思うんですがねー。
原発事故のあおりを受けて強制避難してる人たちはどんな気持ちでこの結果を聞いていたんでしょうか。。 
オクムラユウスケ | URL | 2011.04.14 22:52 | Edit
産まれましたよー。
また遊びにきてくださいねー。 
Comment Form
公開設定

プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
