スポンサーサイト


 クリスマスパーティー

12/25 『クリスマス』
街中で爆竹やら花火がバンバン鳴り響くメキシコのクリスマス。
ちょっとビビるほどの破裂音と子供らの騒ぎ声の中、
「カサカサ」でもクリスマスパーティーが開催された。

3日前から準備していたクリスマスディナーがテーブルに並ぶ。




完全にパーティーです。

ローストビーフに豚肉や卵・チーズの燻製、サラダ、パン、スープなどなど。
これ、すべて手作り。

燻製は宿主のヒデさん、ケンタロウさんと3人で試行錯誤しながら完成した逸品
ちなみにこれがダンボールで作った燻製マシーン。


中身はこんな感じ。肉肉しいね~。


人数も多いんで立食パーティーとなりました。



さらに食後のデザートは、これまた手作りのタルトケーキ。


美味しいすぎる。。


夜はなぜかライブ会場と化した「カサカサ」。
1番手は「カサカサ」のスナフキンことケンタロウさん。

10日前から練習を始めたギターで「上を向いて歩こう」と
「デイ・ドリーム・ビリーバー(もちろん清志朗バージョン)を歌う。
基本のギター奏法などをたまに教えてたけど、確実に上達しててグッときた。


2番手は急遽、奥さんが登場。
どんとの「むかしむかし」をウクレレで演奏する。
練習する時間もなく納得いかない様子で「正月にリベンジする!」と(笑)。


3番手は宿主のヒデさん&かなさん御夫婦(と、娘のイジョ)。

高田渡の「生活の柄」や、つじあやのの歌や、
僕が書いた詩にヒデさんが曲をつけた「宇宙のくらし」などを演奏。
自分の書いた詩を人に曲つけてもらったのは初めてだった。嬉しいねー。


そして、大トリ(?)最後はオクムラユウスケ。僕です。

これまでのホンワカしたムードを壊してしまうのはどうかと思いましたが
やはりどんなステージでも立てば血が騒ぐというもので・・・
《演奏曲》
1.コートジボアールの女
2.テストミー俺はどうだ!?
3.クリスマスソング

・・・・というわけでメキシコまで来て
「生きてる!ちんちん!立ってる!やったぁ!」と連呼。
強制コール&レスポンス。これはもう性~サガ~ですね。
最後は宿主・ヒデさんに「カサカサで過ごすクリスマスソング作ってー」と
リクエストされたので、生まれて初めて作ったクリスマスソングを歌う。

『カサカサで過ごすクリスマスのうた』

年の暮れには 猫の手借りた 
去年の今頃でした

星の裏側 地図の隅っこ
雪も降らない 遠い国から
「元気です」と便りを送る

今年の冬は 見知らぬ町の 
見知らぬ夜を過ごすでしょう

星の裏側 地図の隅っこ
まだ眠ってるはずの家族は
クリスマスをどう過ごすだろう

ここはカサカサ 地図の隅っこ
雪も降らない 遠い国から
「元気です」と便りを送る


ンンン・・・真面目に作りすぎたか・・・
やはりこういうのは苦手だ。


なにはともあれ、全てがスペシャルな夜でありました。


Trackback

Trackback URL
http://obobosama.blog.fc2.com/tb.php/153-cc8ac192

Comment

sugasakai | URL | 2009.12.27 17:59 | Edit
すごいね!ステキなクリスマスだねー 異国のクリスマスって魅惑的。
しかしその土地でもオクムラユウスケ顕在!これまたステキ!
ところでお嬢さん(イジョちゃん)なぜハダカ?wwww 
オクムラユウスケ | URL | 2009.12.28 05:02 | Edit
イジョはいつも裸です(笑)。
 
R2D2 | URL | 2009.12.29 15:59 | Edit
どうしたらいいか悩んでいます。

最近頭の中、特に脳全体、カサカサっと音がします。新聞紙が木枯らしに舞うような音です。何か生物がいるのか、不安は募るばかりです。たまにガサガサっ、ゴソゴソゴソっと濁音になります。

お忙しいところ、すみません。
(ゾンビ好き会社員49歳/福岡市) 
オクムラユウスケ | URL | 2009.12.29 17:20 | Edit
山本晋也監督曰く「ほとんどビョーキ」ですね。
人生いろいろ、ゾンビもいろいろオブ・ザ・デッド。。。
 
Comment Form
公開設定

プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
