

オクポ 初LIVEツアーの記録

今さらだけど、昨年のオクムラユウスケ&Notsports初ツアーの模様を書きたいと思います。当時は気持ちが高まりすぎて言葉に出来なかったので。
落ち着いて、じっくり思い出しながら。


2016.12.17

オクポの初ツアーは広島から始まった。



18年間ソロで音楽活動をしてきたので、バンドでツアーをするのは初体験だった。
正直、俺は浮き足立っていたのだろう。

初のバンドツアーに浮かれ、いつもソロツアーでやっているような本番までのストイックな気持ちが欠けていたのかもしれない。

それだけじゃないが、いろんな要因が重なりあまり納得いく演奏ができなかった。

それでも1時間、死に物狂いで駆け抜けた。
これはこれで得るものが大きかったです。


ヲルガン座での打ち上げ、すごい楽しかった。。


いや、なんだかんだで広島すごく楽しかったんです。w

ウサギバニーボーイの皆様、
コンクリの皆様、大変お世話になりました!!


ただし、翌日の大阪ライブでは、広島でやり残したことを全部吐き出す気持ちで挑もうと秘かに決意してました。


2016.12.18



広島→大阪 バス移動。


かわいいやつめ!




大阪上陸!!




到着して、即ネギ焼き。



会場入り。
梅田HARD RAIN。


リハを終え、Notsportsの3人はお出かけしたが、俺だけ1人でそのまま楽屋に残った。そこで1時間ほど練習したり、じっと目を閉じてイメージを膨らませたりした。

意識を高めて集中する。
この時間が大切なのだ。

ソロツアーの時は、1人だからやることもないし、特に意識もしてなかったけど、実はとても大事なルーティーンだったことに気付いた。

1人でブツブツ言いながら、会場の近所を2、3周まわるのも大事なルーティーン。

缶ビール飲むけど、緊張感でオエーーッとえずくのも大事なルーティーン。

ソロでも、バンドでも、立つべきステージはひとつしかないってことだ。

迎えた本番。出番はトリ。

HARD RAINの加納さん(アンドヤング)がブッキングしてくれた対バンの皆様が全部素晴らしくて、気合い入りまくり。


BEAUTIFUL FRUITS



漁礁



The yayako



ぐうたら狂

ほんとにいいバンドばかりで、吉田さんも「大収穫だ!」と呟いておりました。

そして…


オクムラユウスケ&Notsports

《演奏曲》
1.それを青春と叫ぶ
2.列島スワップ
3.季節の墓場
4.カミナリ
5.テストミー俺はどうだ!?
6.ロックスター
7.SOS UFO (アンコール)




1曲目から飛ばしまくり。ミワコちゃんのドラムもいつにも増してパワフルだし、北里さんのベースも、吉田さんのギターもズギャーーンと響く。


実は吉田さんの提案で、この日からバンドの立ち位置を少し変えたのでした。4人がぶつかるギリギリまで接近して演奏してみよう、と。

これが見事にハマった。

バンドの息づかいが聴こえる。

演奏中、チラッと横を見ると吉田さんがいなくて「あれ⁉︎」と思ったら、めっちゃ低い姿勢でズギャーーン!とギター弾いてたりして笑

楽しい!

意識が飛んでいく!

感極まる瞬間が何度もあった。

アンコールまでいただき、SOS UFOを演奏しきった最後、喜びが抑えきれずドラムのミワコちゃんに満面の笑みを浮かべながら振り返ってしまった。

終演後、ミワコちゃんに「あんな笑顔見たの初めてでした。めちゃくちゃ可愛かった!」と言われかなり照れた。

俺自身、あんな気持ちになったの初めてだったから。


そして、北里さんは何故かヒーローインタビューを受けていました。笑



会いたかった人たちにもたくさん会えました。これこそがツアーの醍醐味かもしれない。



ありがとうございました!!


で、打ち上げ。


北里さん爆睡の中、盛り上がる。



そして、シメの回転寿司!!



最後まで付き合ってくれたブッキングマネージャーのサイモンさん、ありがとうございました!!



このライブツアーを経て、オクポはさらに進化しました。間違いなく。

やっぱりツアーは最高です。

ただの旅行とは違う。

楽しいだけじゃない“武者修行”なのです。
身も心も燃えたぎれる旅行なんて、そうそう味わえるものじゃない。

これだから音楽はやめられない。


-------------------------------
そんな大阪でのライブかCDになりました!


オクムラユウスケ&Notsports
【LIVE TOUR 2016 at.OSAKA HARD RAIN】



12.18 大阪ツアーを完全収録!
アンコール含む全7曲!!

¥1000(税込)

2016年度を締めくくるオクポの集大成的ライヴの全記録!!

通販)obobononioi@hotmail.co.jp
+送料200円


よろしくお願いします!!!



2/17 三十代最後のライブはオクポでUTERO!

gigiの店長・ジュンジさんとるぅちゃん、そこにドラムのともちゃんが加わった3ピースバンド「MUUMUM」。


めちゃくちゃカッコいいバンドだけど、gigiのスタッフが中心で活動しているので、なかなかgigi以外での演奏は難しい。

そりゃもったいない!と思ってUTERO店長・原尻さんに《是非MUUMUMと対バンしたいです!》とお願いしてみると、快く了解してもらえました。

日にちは2/17。



この日はMUUMUMのg.voるぅちゃんの誕生日である。
そして、翌日2/18は俺の40歳の誕生日。
つまり、俺にとっては三十代最後のライブになる。


この時点ですでにスペシャルな日になることは間違いないのだが、オクポのドラム・ミワコちゃんとるぅちゃんは昔、「雅だよ雅」というバンドをしてて、解散以来、初めて対バンという形で共演することになったのだ。


個人的にはこれが1番胸アツだったりする。




ちなみに俺の息子アビくんと、るぅちゃんの娘こうねちゃんも誕生日が2日違いで、お互い子供が出来てからは家族ぐるみの付き合いをしている。

そんなスペシャルな夜。
対バンも最高です。



2/17(金)
@ 福岡UTERO
18:30/19:00
¥2000/¥2500(1D別)

《出演》
オクムラユウスケ&Notsports
MUUMUM
JACKSTRAW(大阪)
NAMAMEN
団地ファンク妻

※誕生日プレゼントなんていらないです。
一緒に楽しみましょう!!!
プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
