

‼︎‼︎かくれ長渕ファンまつり‼︎‼︎

2015年2月8日
【かくれ長渕ファンまつり】



最高にアホでアツい夜でした。

リハから楽しくて、本番はもっと楽しくて、ただひたすら笑ってました。


長渕好きの出演者達が陣取るステージ横のソファーは学生の溜まり場みたいで、そこだけが安アパートの四畳半にみえました。

おれ、この日のために床屋で散髪した。長渕剛の写真みせて「こんな髪型にして下さい」って。
おっちゃんノリノリで切ってくれて、長渕の話で盛り上がったりして。


カット1000円でこのクオリティ!
ありがとう、おっちゃん!!

さらに、リサイクル屋でサングラスと長渕っぽいジャンパー買ったり、ハーモニカも買ったり、カツラ作ったり…

やるなら徹底的にやる!
これこそ長渕から学んだことじゃないか!!



息子もすっかり長渕剛をおぼえて♬あ〜やかやゆう〜♫とか歌っとる笑


あびぶちつよし



※当日は笑いすぎて写真撮るの忘れてたので、ボギーやあかおさんの写真を拝借させてもらいます!


ちなみに俺がこの日歌った曲は

SUPER STAR
巡恋歌〜東京ドームver.〜
桜島
i love you
HELLO悲しみよ!
三羽ガラス

…でした。





やりきったよ。。
ライブでおもいっきり長渕を歌えるって、こんなに気持ちいいんやね笑




ボットンズ・ふー。
初めてふーと出会ったのが数年前の「かくれ長渕ファンまつり」第1回目だった。おれはお客として見に行ったんだけど、ふーの弾き語りがすごく印象的だった。その日はたぶん一言も言葉を交わさなかったと思う。なんか得体の知れん殺気が漂ってたから。その殺気の正体がその後にボットンズのライブみて明らかになる笑
あの日歌ってた「ぼくのギターにはいつもヘビーゲージ」が聴けて嬉しかったなぁ。ふーは絶対弾き語りのアルバムを出すべきだ。




あかおさんの「少し気になったBreakfast」完璧でした!素晴らしかったです。いつか弾きたい曲ナンバー1です。練習しよー。
「男は女が必要さ」もあかおさんのオリジナルソングみたいにぴったりだった。
おれの演奏の時もハーモニカ吹いてくれて(しかもめちゃくちゃ上手い!)気持ちよかったです。ありがとうございました!





この日、初めてお会いした松本かつひろさんは初期の長渕の声にそっくりで選曲もいちいち最高!笑
長渕で繋がった人とはすべてを飛び越えて分かり合える気がします。


そして、ボギー。




途中から田中邦衛にみえてきたよ笑(MCはスギちゃん)
最後に歌った「STAYDREAM」がアホすぎて笑い死ぬかと思った。
そーとー楽しく酔っ払っとったなぁ笑
ボギーとは兄弟だけど、この日は同じツヨシ仲間として笑い合った。


こんなにいい年した大人達をアツく、アホにさせる長渕剛はやっぱりすげぇ!!




愛に溢れたイベントでした。

またやりたい。

来月やりたい笑

まだまだ歌いたい曲がいっぱいあるもんね!




ヨーソロー!!!

38歳

今日は誕生日です。
38歳。ムコちゃんと同じ歳になっちゃいました。

あびくんがママの遺影をみて
「いつもママ笑っとるね」
と言ってました。

いつもあびくんにやさしく笑いかけてるような写真を撮ってほしいと、闘病中に友人にお願いして撮影してもらいました。

この視線の先にはほんとにあびくんがいたんだよ。と、もう少し大きくなったら教えてあげようと思います。


昨夜、曲を作りました。
新しい門出にふさわしいロックンロールナンバーです。






『ライフ イズ ビューティフル』

やりたくねぇことやりたくねぇ
働け!働け!働け!働け!
ライフ イズ ビューティフル
生きてるってなんて素晴らしいんだ

やりたくねぇことばっかりだ
働け!働け!働け!働け!
ライフ イズ ストロング
生きてるってなんて逞しいんだ

さあ今日も一日の始まりだ
一日一日が始まりだ
白目をむいて頭を下げろ
歯食いしばって笑え!笑えよ!

やりたいことをやるために
働け!働け!働け!働け!
ライフ イズ ビューティフル
生きてるってなんて美しいんだ

何かが終わる時には
もう何かが始まっている
過去を悔やんで鼻水たらせ
震えながら走りだせ
時間は容赦無くすぎる
お構いなしに太陽はのぼる
グッドモーニング
グッバイ Dear days


2.21 gigiの夜

2月21日(土)


gigiライブ。
なんだかすごい楽しかった。


〈カサハラダイスケ(folk enough)〉
ダイちゃんの初の弾き語り、予想以上に素敵でした。
英詞の歌はカバーかと思いきや全部オリジナル!同じバンドメンバーの井上さんがPAしながら本気で感激してた。今後のfolk enoughに新たな旋風が巻き起こりそうな予感!たのしみ!!

俺はというと…

2曲目でアビくん抱え上げてお神輿ワッショイしたら大泣きされちゃって、仕方ないのでそのまま抱っこしながら急遽デス声のハードコア子守歌「カミナリ」を歌う。


こういうハプニングは大好きよ。
ライブやね、まさに。


その後、アビくんはずっとステージに立ち尽くしたまま放心状態。
でも、おかげでライブは奇跡的な盛り上がりだったけど!
サンキュー、アビくん!そしてゴメン笑


お客さんもたくさん来てくれて嬉しかったです。
何気にMOTHのメンバーが揃ってたり、神田さん親子や、長崎のミッキーさんなど良い顔した大人たちがいっぱいでよかったなぁ。

顔ぶれを見てるだけで楽しくなる!

息子のアビくんとダイちゃんの娘こうねちゃんは2日連続gigiで遊んで、さらに仲が深まったご様子。








誕生日も2日違いのふたり。
幼なじみって、いいな。
あたたかく見守っていこう。


深夜まで飲んで、うち帰ったの2時過ぎ。
大阪からツアーで来た宿無しの四万十川友美くんが我が家にお泊り。


翌朝、近所の「博多温泉」へ一緒に行って、お別れした。

四万十川くん、ええ顔で、ええ歌うたう、ええ青年でした。


また会おうね。



今後のライブは…

3/1(日)
大阪・難波ROCKETS
《出演》
オクムラユウスケ(福岡)
CYBERNE
trespass
犬猫やつあし
THE NOUP(岡山)

OPEN 18:30
START 19:00
¥1500+1オーダー



3/15 (日)
『HIRAO FOLK & BLUES MEETING 』

21:00 START

投げ銭 1 drinkorder

《出演》
◆オクムラユウスケ
◆フアリナ
◆TALLBOY


よろしく!!!









5.6 『ハイコレ135~小川美潮4to3 Bandツアーin福岡~』

小川美潮さんが再び福岡へ来ます!!
しかもバンド編成で!!
しかも4to3バンドで!!!!

去年、ささちとの共同主催で小川美潮さんを福岡へお呼びしました。

数年前に亡くなった奥さん(ムコちゃん)の誕生日に、ムコちゃんが心の底から大好きだった美潮さんをお招きしてお祝いしようと思ったのです。

詳しい経緯は去年ブログに書きました。

【小川美潮さんとムコちゃん】
http://obobosama.blog.fc2.com/blog-entry-521.html?sp

それはそれは素晴らしいライブでした。
会場は涙と笑顔に包まれ虹が架かっているかのようにキラキラ輝いていました。
音楽にここまで心を揺さぶられたのは初めてです。

それから3日間、美潮さんたちと楽しく過ごしました。

夢のようでした。

今でも思い出すと胸の奥がポッと熱くなります。

その時、美潮さんは「次はバンドでくるから!」と約束してくれたのです。

美潮さんのバンドメンバーといえば、そりゃもう素晴らしいミュージシャンばかりです。

《小川美潮さんは日本中のすごいミュージシャンを一人占めしてる》って誰かが言ってたけど、本当にそう思う。これは魅力、人徳、ですよね。

そして昨年の、あの奇跡のような一夜から、1年も経たないうちに本当にバンドで来てくれるなんて!!

しかも大大大名盤『4to3』のバンドメンバーで!!!!

これ、ムコちゃん生きてたらどんな顔してただろう。。嬉しすぎて「ウソ⁉︎ウソ⁉︎」って固まってしまうやろうな。笑
でも、すべてのはじまりはムコちゃんがいてくれたからなんだよ。
すごいね、ほんと。うれしいね。



恐縮ながら、俺、オクムラユウスケと実兄のボギー率いるnontroppoが兄弟でオープニングアクトを務めさせていただきます!

当日はきっと挙動不審になっていると思うので、やさしく見守っていて下さい。笑



ーーーーーーーーー





『ハイコレ135~小川美潮4to3 Bandツアーin福岡~』
2015.5.6(祝/水)福岡・VooDooLounge
開場 19:00 / 開演 19:30
ご予約 4,500円 / 当日 5,000円(+1ドリンクオーダー)
学割 3,000円(要学生証)

出演:
小川美潮 4to3 Band
[小川美潮(vo) / 今堀恒雄(g) / 近藤達郎(key) / Ma*To(key) / Mecken(b) / whacho(perc) / Grico富岡(ds)]

オープニングアクト:
nontroppo、オクムラユウスケ



※ご予約受付はヨコチンレーベルまで、お名前と人数、お電話番号をお伝えください。
Email)yokotin_b@hotmail.com


ーーーーーーーーー


*小川美潮
川崎市出身。1978年チャクラのボーカリストになり歌を始める。'80年テクノポップ全盛時代にシングル「福の種」でデビュー。バンドサウンドとユニークな声で注目を集め、'81年にはWha-ha-ha、はにわオールスターズにも参加。TV,ラジオのレギュラー、CMソングでも活躍する。
'91年、市川 準監督の映画「つぐみ」主題歌「おかしな午後」でEPIC SONYより本格的ソロデビュー。アルバム「4to3」同監督によるPV「4to3 Pictures」をリリース。3枚のソロアルバム制作後、細野晴臣Love,Peace&Trance、エイジアンファンタジーオーケストラによるアジアツアー等を経て、'97年大川俊司とバンド “ウズマキマズウ” を結成する。'08年アルバム「宇宙人」'11年スプラゥトゥラプス「起きてください」リリース。活動は続く。
 言葉では言ひ尽くせない宇宙真理のかけらを見つけ歌にするのが私のお仕事です。 http://www.mishio.com/





*nontroppo
99年夏、Vo&Gtのボギーを中心に福岡にて結成。その開放的な音楽スタイルから、祭り現場を最も盛り上げるライブバンドとして秘かに知られる。あらゆる音楽的要素を内包したカラフルなサウンドに、無国籍なダンスビートが絡み、聴く者全てを狂喜の「祭」、もしくはありもしない架空のリゾート地へといざなう((((大ヤバーーイ!!!))))トロピカル・アヴァン・ダンスミュージック!!




*オクムラユウスケ
狂気と笑いが激しく交錯し、最後はエンターテイメントとして昇華する圧倒的なライブパフォーマンスは、弾き語りという表現の限界を軽く飛び越え、常に衝撃を与え続ける異才のSSW。フォーキーパンクロック節。昨年、8年振りの新作フルアルバム「ぼくエイリアンなんだ」をリリース。各地で大絶賛され、金字塔との呼び声も高い。




ご予約・お問い合わせはヨコチンレーベルまで。
Email)yokotin_b@hotmail.com
HP)http://www3.to/yokotin/


待ち遠しい〜〜ッ


大阪物語

もうすぐ大阪ライブです。

大阪のライブハウスは他とは違う独特の空気感がある。

大阪はひとつの国だと思っている。
つまり、俺にとっては外国だ。
でも、外タレのようにチヤホヤされる訳ではない。「どんなオモロいことしてくれるんや、ワレー」みたいな視線をビシビシ感じる。
さすが笑いの聖地。エンターテイメントにシビアだ。(考えすぎ?)

初めて大阪でライブしたのが14年くらい前だろうか。自信満々で乗り込んだのだが…
怖ろしくスベった。
イケると思ったことがことごとく不発に終わった。
その夜ホテルでオシッコを漏らした。人はスベりすぎるとシッコを漏らすことを知った。

その事がトラウマになり数年間、大阪でライブすることはなかったが、29歳の頃、『ハイコレ大阪編』で再びステージに立った。
過去のトラウマを払拭するため尋常じゃない意気込みで挑んだステージで、俺は3メートルくらいの鉄柵から飛び降り、両カカトの骨にヒビが入ってイベント終了後、救急車で運ばれた。
しかし、ライブはとても盛り上がった。
足の痛みよりその事が嬉しかった。

昨年は『ボタヤマオリンピック関西編』と梅田ハードレインでライブした。ようやく大阪に受け入れられたような気がした。

受け入れられれば、こんなに暖かい場所はない。

俺は大阪が好きだ。

3月1日、行きます。
もうパスポートはいらない。




3/1(日)
@難波ROCKETS
18:30 / 19:00
¥1,500 (+1drink ¥500)
《出演》
オクムラユウスケ(福岡)
CYBERNE
trespass
犬猫やつあし
THE NOUP(岡山)


予約受付中です。
obobononioi@hotmail.co.jp

プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
