

成長

ここ最近のアビくんのことなど…




トイレが出来るようになった!
うれしいねぇ。こんな日がくるんやねぇ。
おまるにオシッコする音が清流のせせらぎに聞こえたよ。増税と同時にオムツの使用量も激減したし、親孝行もんや。。

さらに…



「髪切っていい?」って聞いたら「いいよ」って言ってくれた。今まであんなに嫌がってたのに…

3歳になってからの成長がめまぐるしい。

きちんと話せば理解して、嫌なこともぐっと我慢する。年下の子にはお兄ちゃんらしく譲ったり、やさしくしたりできるし、ママのお仏壇に手を合わせるときは「いつもありがとう」って言ってくれる。美味しいものがあれば食器棚からお皿を持ってきてお仏壇にあげてもくれる。

今まではなるがまま、行き当たりばったりで、日々を過ごすので精一杯だったけど、これからは改めて子育てについて考えないかんなぁ。。あんまり真剣になりすぎて暗くなるのは本末転倒だけど。
親が楽しく生きてる姿を見せるのはとても大切だとおもう。子供と遊ぶときも本気で楽しんで遊ぶ。子供と一緒に遊ぶって意外と難しい。つい大人のルールや都合や型にはめ込んでしまいそうになるから。大人だから仕方ないかもしれないけど、その辺のバランスがうまくハマッた時のワァーッと盛り上がる感じ。あれは子育ての醍醐味のひとつかも。




ゴールデンウイーク1日目

2014.5.3

ゴールデンウイーク1日目。
以前から計画していた対馬旅行が急遽中止になった為、北九州の「.いのちのたび博物館」へ恐竜を見に行くことにした。
友人のpipinから恐竜図鑑をプレゼントしてもらって以来、ずっと「いつか行こうね!」って話してたので、行きの電車の中からすごいテンション高かった。





そして、恐竜と初対面!!



でっけーーーぃ!!

興奮のあまり、ろくに恐竜も見ずに全速力で走り出す息子を取り押さえて、最初からじっくり見ていった。







俺自身、恐竜博物館なんて小学校以来行ってないから、かなり楽しみにしてた。
これは男の子特有かもしれないけど、無駄にバカでかいもの見ると興奮してしまう。奈良の大仏とか、「かに本家」の動く看板とか。それは大人になっても変わらない。
だから博物館入った途端、ティラノサウルスがガオーーッてなってるの見たらゾゾゾーッて鳥肌が立った。

こんなのがそこら中にいたんだから、すごいよ。しかも、わずか200年前まで人類は恐竜の存在すら知らなかったんだそうだ。最初に発見した人、びっくりしたやろうなぁ。。








「いのちのたび博物館」は恐竜だけじゃないんやね。





おもわず買ってしまったでっかい恐竜の人形。背後にはスペースワールドのロケット。地球の歴史と宇宙の進歩が道をはさんで向かい合っている。


大満足でした。




ゴールデンウイーク2日目

2014.5.4

ゴールデンウイーク2日目。

近所でぶらぶらゆっくり過ごす。

だから朝もだらだら起きる。

アビくんと布団でゴロゴロしながら、トッキュウジャー見たりして。

朝ご飯食べたら、近所のスーパーの100均ショップでプラスチック製のバットとボール買って公園にいく。

アビくんは最近、ボールあそびに興味津々。ボールで遊ぶことをすべて「サッカーあそび」という。

「サッカーあそび」という名の野球をしてると、同じマンションに住む仲良しの家族もやってきた。






2人で格好良いポーズを決めまくる!笑



ゴールデンウイーク3日目

2014.5.5
ゴールデンウイーク3日目。

こどもの日。




子供のみ無料開放された海ノ中道海浜公園へ行ってきました。いとこや祖母ちゃんも一緒だから、最初っからテンションMAX!



野原で転げまわったり、ボートに乗ったり、見たことない大型の遊具で遊んだり。
俺も子供の頃、この公園で遊ぶのが大好きだった。バイトしたこともあるし。
とにかく一日中遊んでも遊び足りないほどバカでかい敷地は解放感たっぷり。
大人だってつい走り出したくなる。
ここはいつでも最高だな!





いとこたちは皆、やさしい。
ほんとの兄弟みたいに可愛がってくれる。このいとこ達がいればひとりっ子でも淋しくなかろうや。




アビくんはトランポリンが気に入ったみたい。



テンション上がりすぎて、歌い出す!笑



オンステージ!ワンマンショー!

遊び方間違っとるよ笑






夕方までたっぷり遊んで、アビくんをそのまま祖母たちにあずけて、俺は古い付き合いの友人たちと居酒屋へ。

あー、ライブの打ち上げ以外で飲みに行くのなんて、むちゃくちゃ久しぶりやん!
ついつい飲み過ぎて、腹一杯なのに〆のラーメンまで替え玉して、吐きそうになりながら帰宅。

久しぶりに一日中おもいっきり遊んでバキバキの体に、我が子の寝顔が沁みた。

遠足

2014.5.10

保育園の遠足である。

はりきりすぎて3時半に目が覚めた。

気合い入れてお弁当を作る。

2時間かけてはじめてのキャラ弁を作った。



トッキュウジャーじゃい!どうだ!!


空はカンカン照り!見事な遠足日和。

みんなでバスに乗って植物園へ。
バスの中では普段、園でやってる歌やご挨拶などがテンポよく披露される。エンターテイメント!

アビくんもマイク渡され元気に「鯉のぼり」歌ってた。日頃、家では仮面ライダーや動物大図鑑ばかり歌ってるから新鮮だ。

植物園に着くと他所の園児たちもわんさかごった返してて凄いムード。先生たち同士が場所の取り合いで叫んでる。。



そんな中、お遊戯が始まった。



御上手〜〜。
金太郎とかすこぶる可愛かった。

わずか20分のお遊戯タイムが終わると間髪入れずお弁当!まだ10時半やで!




アビくんはトッキュウジャー弁当に大喜びで完食!やったぜぃ!






ひとしきり植物園で遊んで、バスで帰園。

バスの中で一番最初にアビくんが寝た笑

その次に、俺が寝た。




6月のライブ〜美潮さん・ミルフィーユ・gigi

新作アルバム発売に向けてライブがドシドシ決まっています!

まずはこちら!!!




小川美潮☆初の福岡ツアー!!

2014年6月14日(土)
『小川美潮~まばたきはだめ~』


会場)Space Terra
福岡市中央区警固2-19-9百田ビル地下1F /Tel:092-732-3101
時間)open19:00/atart19:30
料金)前売¥3000/当日¥3500(要1ドリンク)

≪出演≫
■小川美潮(pf.吉森信)
■if MASACA

チケット予約 sottohohoemu@hotmail.co.jp




小川美潮
「チャクラ」でデビュー後、坂田明の「wha-ha-ha」仙波清彦率いる「はにわオールスターズ」などで活躍。ソロでも大名盤『4to3』を発表後、『ウレシイノモト』『檸檬の月』と立て続けに名作をリリース。(リマスターされ発売中!)現在もウズマキマズウ、スプラウトウラプスや、kilingtime、渋谷毅とのユニットなどで関東・関西を中心に精力的なライブ活動を展開中。
なんと!福岡で演奏するのは今回が初めてとのこと!!この機会を絶対に見逃さないで!!



ifMASACA
ユーモア溢れるMCと深い温もりを感じる唄で独特な空間を創り出す。3匹の猫と近所の野良猫たちとの暮らしの中で生まれる日常の断片。いつまでも心に残る味わい深い世界を。

イベント主催・オクムラユウスケ/ささち






そして、翌日は佐世保へ移動して…



小川美潮さん九州ツアー2日目!!



2014年6月15日(日)
会場)南国居酒屋 地球屋

長崎県佐世保市下京町9-20
tel: 0956-23-9899
http://chikyuya.net/

時間)19:30 oepn 20:00 start 
料金)前売2000円/当日2,500(order代別途要)

《出演》
■小川美潮
■オクムラユウスケ
■Heartland



な、なんと!美潮さんとの共演が実現しました!ドキドキ…
佐世保でライブするのも初めて!
楽しみです!





そして…





ラウンジサウンズの名物企画!!
レコ発イベント!!!


2014年6月19日(木)
【ラウンジサウンズ~オクムラユウスケミルフィーユ大図鑑~】

会場)VooDooLounge
時間)open19:00 start19:30
料金)1500円+1ドリンクオーダー

《出演》
■オクムラユウスケ
■THE VOTTONES
■マーシー(ろくたにし)
■第二次霧鵺計画


《タイムスケジュール》
1)InとOut逆菩薩(19:45~20:10)

~オクムラユウスケ~(10分)

2)The folkees(20:20~20:45)

~オクムラユウスケ~(10分)

3)第二次霧鵺計画(20:55~21:20)

~オクムラユウスケ~(10分)

4)マーシー(ろくたにし)(21:30~21:55)

~オクムラユウスケ~(10分)

5)THE VOTTONES(22:05~22:30)

~オクムラユウスケ~(1曲 )

合計5ステージ!はさんじゃうよ〜!歌いまくるよ!来て!!

チケット予約特典もあり!!
obobononioi@hotmail.co.jp





さらに!





2014年6月24日(火)
会場)cafe&bar gigi (福岡)
時間)21:00〜
料金)投げ銭制(要1order)
《出演》
■ruu217
■オクムラユウスケ
■一銭めしや


この日はスペシャルゲストでmiumauのみわこちゃんと一緒にライブします!楽しみ!




最後に…

ニューアルバムのご紹介!!



「ぼくエイリアンなんだ」/オクムラユウスケ
1.テストミー俺はどうだ!?
2.8月のキャミソール
3.ねじれ節
4.コートジボアールの女
5.ワンタッチボーイ
6.肉屋
7.忘れないで
8.動物大図鑑(LIVE)
9.SOS UFO
10.ゆめのつづき

NERCD-01004
¥2000

約8年ぶりとなる待望の4THアルバム。ライブではお馴染みのナンバーが網羅されたベスト盤ともいうべき濃厚な全10曲。ギター・ボーカル同時録音によるライブ感溢れる演奏に、吉田肇(PANICSMILE)、gentarow(ミミレミミ)、松田美和子(miumau)、サノヨウコら強力なゲストミュージシャンを迎え、徹底的に自分の音楽と、人生に向き合った渾身の作品が完成した。






プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
