

誕生日と結婚記念日

2013年6月14日

20130706 046-2

ムコちゃんの誕生日。39回目。


何を作ろうか迷ったけど、パエリアに挑戦してみることにした。

数年前、商店街の抽選で当たった
大きなホットプレート(2等賞!)で
ムコちゃんはスペシャルなお祝い事がある時に
パエリアを作ってくれてた。

ちゃんと手書きのレシピも残してくれてる。

海老やアサリ、肉、パプリカ、など買い込んで
サフランの値段に驚愕して
一つ一つ、順番に炒めては取り出し、炒めては取り出し・・・
手間もお金もスペシャル感があります。パエリア。


そしてついに、完成!!!



20130706 003-2

ジャーーーーン!!!



去年はムコちゃんが甥っ子たちに作ってあげたけど
白ワインや食べなれないスパイスが入ってて
ちょっと微妙な反応だった。


でも、今回はみんな美味しい!ってたくさん食べてた。

わずか1年で味覚がちょっと大人になってるんだな。。



そして、


20130706 008-2

食後は手作りのくす玉ドーーーン!!

お菓子がドサーーーッ!!!



20130706 004-2

来年も再来年もずっと祝って、
一緒に歳を重ねていきたい。

俺だけ老けていくけども・・・







2013年6月16日


翌々日は結婚記念日。

どこに行こうか?長崎にしようか?別府にいこうか?と、
いろいろ悩んだ結果、船で海ノ中道海浜公園に行くことにした。

姪っ子も連れて3人で。


志賀島で暮らしてた時は、毎日ここで働いてた。

自転車で通勤して南米旅行の資金をコツコツ貯めながら。
雨の日はムコちゃんが車で送り迎えしてくれて。


一年後に南米旅行から帰ってくる時、ほとんど無一文だったから
すぐに日本で仕事ができるように
メキシコからバイトの面接の電話したんだっけ笑

「今、メキシコなんですけど帰国したらまたバイトさせて下さい」って。

電話口のおばちゃん、ビックリしてたけどあっさり合格したんよね。


寂れた港町の静かな島暮らし。

不便だったけど、たのしかったな。


そういえば「子供ができたかも」って聞いたのもこの頃。

あの時のお互いのなんとも微妙な表情が忘れられない。
嬉しいやら、照れくさいやら・・・
しかも帰国したばかりで貯金がわずか3万円しかなくて。

ほんとに子供って授かりものなんやね~と、つくづく思ったよ。


そんなこんなで、ここもまた、しあわせな思い出が詰まった場所。



20130706 014-2

20130706 018-2

20130706 020-2

20130706 025-2

20130706 030-2

20130706 031-2


























味噌


20130706 005-2


去年の3月に、ムコちゃんが一日かけて仕込んだ味噌。




20130706 006-2


仕込んだときからまったく手付かずのまま放置していたのに
カビもなく、とてもきれいな味噌に仕上がってました。


さっそく味噌汁を作ったら、これがすごく美味しい!



久しぶりにムコちゃんの手料理食べたようで。

アビくんにもこれがママの味だよ、と。



目で、耳で、口で。

いつも五感で感じていたい。

あびくんにも感じていてほしい。



・・・いや、

あびくんにはさらに第六感があるんだった。。

うらやましいなぁ、おいーー。































2013・夏のライブスケジュール

今後のライブスケジュールです。


7月28日(日) 
【ALL ALONE】

場所)Organ‘s Melody(山口市湯田温泉3-7-7)
http://organs.exblog.jp/
時間)17:00open予定
料金)前売¥1,000/当日¥1,300(1drink別)
■出演:ユニカルト/山本凌/林一穂/古屋/BonG  
    出演者募集中!
★オクムラユウスケ(guest from福岡)


※出演者全員一人弾き語りイベント【ALL ALONE】。
そう、弾き語りってALONEなんだよ。









2013年8月9日(金)
福岡市薬院・UTEROにてライブ決定!!


≪出演≫
■ジェミニ7号
■鍵窪ミチル
■オクムラユウスケ

ほか

詳細未定。












2013年8月11日(日)
Ants×Headache sounds presents
「轟音キャバレー・大牟田Fuji」


20130706001638.jpg


会場)大牟田Fuji
料金)¥1500(¥1800)+1drink¥500
時間)open17:00/start17:30

≪出演≫
■TOKOTOKOTONNTOKO'S
■下山(GEZAN)
■2/2907831
■石頭地蔵
■オクムラユウスケ
■百蚊
■○菌(MARUKIN)

大牟田Fuji
〒836-0023
福岡県大牟田市中島町3-2

Headache soundsは大牟田のAntsとの共催で
「轟音キャバレー・Fuji」を開催いたします。
この強烈極まりない出演陣によって
キャバレーFujiが真っ赤な灼熱轟音音場と化します。
夏休みです。福岡県大牟田市に集合!!











七夕会

2013年7月13日(土)

七夕生活発表会のようす。


RIMG2267-2.jpg

RIMG2268-2.jpg

そわそわしてる。



RIMG2274-2.jpg

出番きた。



RIMG2285-2.jpg

ずっと棒立ち。



RIMG2283-2.jpg

一回だけ手を叩いた!!(貴重な瞬間!)



RIMG2288-2.jpg

おかえり~



RIMG2293-2.jpg

先生とはたのしくやってるみたい。
よかった、よかった。




ちなみに俺は幼い頃、幼稚園が大嫌いだった。
友達いないし、いじめられてたし。

いい思い出がひとつもない。


あびくんにはそんな父の闇の部分を引継がないよう
このまま明るく育ってほしいものだ。








夢のおはなし

2013年7月18日(木)


真夜中、久しぶりにお手紙を書いた。

ムコちゃんとは何かある度に手紙のやりとりをしていた。
結婚してからも、手紙は書き続けた。

普段、なかなか恥ずかしくて口に出して言えないことも
文字にすると案外すんなり言えてしまうもので、
メールにはない肉筆の説得力があるのも手紙の良さかもしれない。


あれから一年。


久しぶりに書いた手紙は想いがあふれて
便箋4枚になった。


もう夜が更けようとしていた。

お仏壇の前で出来上がった手紙を読み上げてから
寝ることにした。




そして、夢を見た。


それはムコちゃんがソロアルバムのレコーディングをしている夢だった。
部屋の中で胸に抱くようにマイクを持って宅録している。

やがてアルバムが出来上がり、2人で試聴する。

オーディオから流れてきたのはなんと!
俺が作った「鬼畜」というラブソングのカバーだった。

♪や~が~て~網膜は 色という色をすて~♪

とても美しいピアノソロときれいな歌声で1コーラス終えると
打ち込みシンセのインストへと転調する。
そのアレンジがほんとに見事だったし、カバーしてくれたのも嬉しくて
夢の中でボロボロ泣いてしまった。

ムコちゃんはそんな俺の顔をじっとみつめていた。



・・・そこで目が覚めたんだけど

まさか自分の夢で自分にサプライズがあるなんて!と
しばらく夢の余韻に浸っていた。。




その日は、それからいろんなことがあった。

そばにいるんだなぁ、喜んでくれてるのかなぁ・・・
と思うようなことがたくさんあった。

こちらは文字にすると逆に説得力がなくなるので
あえて書かないことにします。




そして、一周忌を迎えることになりました。



iknowblog.jpg


つづく







一周忌

2013年7月19日(金)

あれから一年が過ぎた。

あっという間だったようで
果てしなく長かったようで

よくわからない。

いるのが当たり前だったから。

いない一年なんて、ほんとに過ぎたんだろうか?とさえ思う。




二見ヶ浦のお墓で一周忌の法要をした。

空は快晴で、日差しがギラギラしている。


お坊さんのお経が恐ろしくスピーディーだったのも
猛暑対策だったのだろうか?

普段の4倍速くらいだったようにおもうが
それはそれで聴き応えがあった。


そんなことはどうでもいい。


RIMG2300-2.jpg

大切なのは想い、偲んで、お話すること。






霊園内にある小屋に移動して、みんなでバーベキューした。



20130706 026-2

RIMG2304-2.jpg

e58699e79c9f[1]

友人からムコちゃんのはじめて聞くような話もたくさん聞いた。

おれの知らんとこでそんなこと言っとったんかぁ。ふふ。

という感じで。





夜は大橋の我が家に移動して2次会(?)

20130706 033-2

前日に思いついて祭壇を作った。

いつまでもみんなの思い出が
色鮮やかであってほしいという願いも込めつつ
南米旅行で買ってきた布をつかって
カラフルな祭壇にしてみた。

思いつきで作ったけど、
思いのほかよく出来たと思う。


RIMG2307-2.jpg

そして6畳の部屋に20人近くが密集する宴。

賑やかでいいやん。



RIMG2312-2.jpg

ボギー家の長女・イマちゃんもやってきた。


20130706 034-2

魔界からカシナポ・Kくんもきてくれた。
いつもタイミングのいい悪魔だぜぇ~。


音楽の友達、仕事の友達、お互いを通じて知り合った友達・・・
いろんな友人が集まって同じ食卓を囲む。

さらに両親や親戚、甥っ子や姪っ子も一緒に。

これはすべてムコちゃんがつないだ縁と縁だ。

その輪の中はとてもあたたかく、心地よかった。



いい一周忌を迎えられてよかった。




ホッとして、気が抜けて、翌々日に熱が出た。





































プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
