

ゴールデンウィークin対馬(前半)

2013.5.2

ゴールデンウィークに対馬へいってきました。

対馬はムコちゃんの親戚がたくさんいて、
ずっと話には聞いてたけど一度も行ったことがなかった。

≪対馬の人はみんなほんとにやさしくて、とにかくご飯が美味しくて、
昔からの自然がそのまま残ってて、タイムスリップしたような気分になる≫

これがずっとムコちゃんから聞いていた対馬。

病気になった時も身体に良いシイタケとか、梅干とか、蜂蜜とか、薬草とか
たくさん送ってもらった。今回はそのときのお礼も兼ねての旅行だ。

一緒に行けなかったのは残念だけど、
同じ景色を、大事にされた人達を、好きだった食べ物を
辿っていくことで、またひとつムコちゃんに近づける気がしてワクワクした。


20130501 001-2

出港は午前0:30。



20130501 002-2

20130501 003-2


俺とあびくん、義母と小5の姪っ子、霊感の強い親戚のおじさんの5人旅。

フェリーといっても、ただ寝るだけの部屋が用意されているだけ。


ビールも飲んだし、さて寝ようかと思ったらアビくんが泣きだした。
船が揺れるんでなかなか寝られない様子。

結局、抱っこしたままロビーのソファでテレビ観ながら朝を迎えた。


RIMG1994-2.jpg

まったく寝られないまま対馬に到着。


RIMG1998-2.jpg

すげぃ朝焼けに迎えられる。



RIMG2007-2.jpg

RIMG2011-2.jpg

まずはご挨拶と旅の無事をお願いして「和多都美神社」へお参り。

写真じゃ伝わらんだろう。この静けさ、重み、深み。

パワースポットなんて俗な言い方じゃなく「力を授かる場所」と言おう。




RIMG2088-2.jpg

すっかり眠気も覚めて、親戚のおばさんが経営している「みどり荘」へ。


RIMG2016-2.jpg

さっそく対馬料理をご馳走になる。うにのもろみ和え(?)美味!!

久しぶりに腹いっぱい朝ご飯を食べた。



RIMG2018-2.jpg

近所を散歩。

山と空。そこにウグイスの声だけがこだまする。

ほんとにタイムスリップしたかのよう。



RIMG2023-2.jpg

リアルはらぺこあおむしに興奮するあびくん。





さて、車に乗ってさっそく対馬観光。


車が海と並走してるみたいだ。

「海抜0メートルの道を車で走っていくとよ」って言ってたっけ。

なるほど、これがムコちゃんの言ってた景色か。。



RIMG2035-2.jpg

あ、馬だ。


RIMG2037-2.jpg

姪っ子が「これ人形?」って問うほど、1ミリも動かない馬。

すべてがのんびりしている。

俺もゆっくり過ごそう。 なぁ、馬よ。




それにしても・・・

RIMG2029-2.jpg

うーみーはーひろいなー、おおきーなー♪って歌は
じつに正直でストレートな歌詞だよな~。



RIMG2028-2.jpg


う~みにーおふねを浮かばせてー♪
いってみたいなーよその国ー♪

・・・って、肉眼で外国見えとるからね。すごいなぁ。






RIMG2031-2.jpg

みどり荘のおばさんに作ってもらったお弁当を
公園で食べようと思った途端、とんびが飛んできて
から揚げ持っていかれた!
(※ちなみに写真はとんびに襲われた直後の様子。
姪っ子が恐れをなして逃げ出してる。笑)

RIMG2032-2.jpg

これがそのとんび。

いつまでも頭上を旋回して狙ってくるので
お弁当は車の中で食べることにした。


次は対馬の遊園地(?)ファミリーパークへ!

RIMG2040-2.jpg

完全に貸切状態。

遊園地といっても入園料はなく、
唯一ゴーカートが有料なだけで、あとは遊びたい放題。
なかなか本格的なゴーカートも一回200円だから、2回乗った。
6年前に運転免許を取得して以来、はじめて車を運転したかも。
姪っ子のあーちゃんに2回とも負けてしまったけど。


RIMG2043-2.jpg

対馬の絶景が見渡せるローラーすべり台。
山の頂上から一気に滑り落ちる迫力!


RIMG2044-2.jpg

「スピードアップするぞ」 怖えーー。。



RIMG2049-2.jpg

どこいっても自然がモリモリしてる。


RIMG2054-2.jpg

体中に太陽を浴びて、いっぱい遊んだ。



RIMG2057-2.jpg

遊んだ後は温泉に入って、汗を流して・・・まだ16時!!

一日が長い。


夕飯も「みどり荘」でご馳走になって、

さて、寝ようかーーと思ったら、またもやあびくんの夜泣き!!
こんなこと今まで一度もなかったのに。。


またしても抱っこしたまま朝を迎えるのであった・・・

































ゴールデンウィークin対馬(後半)

2013.5.3

対馬にきて2日目。

昨夜の夜泣きがうそのように寝起きが良いアビくん。
ごきげんでNHKラジオ体操のマネしてる。






みどり荘のお隣に住んでるおばあちゃんが
「何かあびくんに買っておやり」と1000円くれたらしい。


お礼を言いに行くと、泣きながら励ましてくれた。


昨日も島の親戚や知り合いに義母と挨拶してまわったけど
みんなムコちゃんの事を可愛がってて
みんな本気で泣いて悲しんでくれてる。

愛されてたんだな。


そのムコちゃんの人徳のおかげで
俺やアビくんも同じように可愛がってもらえてるんだと、つくづく思う。


守られている安心感でじんわり胸が熱くなった。



RIMG2059-2.jpg

RIMG2064-2.jpg

これは日露戦争で負傷した敵国のロシア兵を
島民が手厚く介抱したことを称えた記念碑。

対馬の人々のやさしさはDNAに組み込まれているのかもしれない。



RIMG2066-2.jpg

RIMG2068-2.jpg

RIMG2070-2.jpg

RIMG2071-2.jpg

今日も一日のんびり過ごした。




RIMG2078-2.jpg

晩御飯は義母の実家でご馳走になる。


お腹一杯。ビール飲んでほろ酔い。

でも、まだ18時。


RIMG2079-2.jpg

親戚の子供たちと一緒に遊ぶ。

最初は姪っ子も人見知りしてたけど、すっかり意気投合して
川でアメンボつかまえたり、意味もなく走り出したり。

RIMG2080-2.jpg

あびくんも負けじと走る!


RIMG2081-2.jpg

白鳥!


RIMG2082-2.jpg

おりゃーーー!!


RIMG2083-2.jpg

まてーーーーぃ!!!



さすがに疲れ果てたあびくんは、車に乗った途端眠ってしまった。


「みどり荘」に帰ってきて、風呂上りに晩酌して、ぐっすり寝た。







2013.5.4

RIMG2089-2.jpg

お世話になった「みどり荘」のおばさんたちと。


RIMG2084-2.jpg

RIMG2085-2.jpg

RIMG2087-2.jpg

また来年、いこう。




ずっと車で対馬を案内してくれた霊感のつよい親戚のおじさんからは
この3日間、あっちの世界の話をたくさん聞いた。


現世で最後まであきらめず生きた人は、あの世で幸せに過ごせるという。
そして残された者もまた頑張って生き、こっちは心配いらんよ、と
安心させてあげること、供養してあげることで、徳の高い神になり
男性は着物、女性は天女のような羽衣を身にまとうようになるらしい。

天女かぁ、素敵だな。 


ムコちゃんが天女になれるようにがんばろう。


ほかにも信じられないような不思議な話とかいっぱい聞いたけど
文字にすると嘘っぽくなるので、やめときます。




RIMG2099-2.jpg

そのおじさんが最後に連れて行ってくれたのが日本一の大銀杏。

でかい・・・




RIMG2104-2.jpg

RIMG2107-2.jpg


帰りのフェリーは俺とアビくんと姪っ子の3人で。


RIMG2109-2.jpg

元気一杯やんかー!



RIMG2113-2.jpg

ぱん!ぱん!(かしわ手)

どうもありがとうございましたーー。








































 

ライブとBBQ

2013.5.5

gigiにて、投げ銭ライブに出演しました。


2月の東京ツアー以来、久々のライブでした。

BJgBcTVCMAEY-68.jpg

端午の節句ということで、この日のために製作した宇宙刑事ギャバンのコスプレ。


BJgCHVzCMAA86I1.jpg

偶然にも会場には子供がたくさんいたので、盛り上がりました。

頑張ってよかった・・・


ただ、マスクで顔を覆っているため、あんなに絶叫したのに
歌声がこもりすぎてほとんど聴こえてなかったらしいです。
歌ってる本人は酸欠状態だったのだが・・・


そして3曲目でギターを放り投げた時、打ち所が悪かったのか
ギターのネックがバキッと折れてしまった!

急に血の気が引く。

なぜなら、これはムコちゃんが愛用していたギターだったからだ。
十数万円したらしい。。

哀しみにくれていると、会場からこうねちゃん(2歳)が
「わたしがかってあげるー」と言ってくれた。笑

とりあえず、共演のYOD氏のギターを借りて、ライブは事なきをえたのだが・・・



ライブ終了後、あび君が「ギャバン!きたねー!」
「ぎゃ、ぎゃばん!かっこいかったねー!」
「ぎゃ、ぎゃばん!パパやったねー!」
と目をキラキラ輝かせて話してくれた。


ギターは修理すればいい。
直らなかったら頑張って同じの買えばいい。
お金じゃ買えないものを、ライブで手にしたじゃないか。


しかし、うれしいことに投げ銭もたくさんいただき
これはそのままギターの修理代に使うとして
投げ銭をくれた方々には、今後も良いライブをすることで
恩返ししていきたいとおもいます。どうもありがとうございました!


gigiを後にして、広島から遊びにきてたゴトウイズミさん親子とボギー親子、
おれとアビ君で、ジュンジさんの家へお泊り。

翌朝はイズミさんがカフェのようなシャレた朝食を作ってくれて、

それから谷公園に移動して、バーベキュー。

20130501 010-2

楽園ってなぁ、こんな光景なんですかねぇ。。

ゴールデンウィークっぽくて、いい。



20130501 016-2

子供たちも大はしゃぎ!



20130507_528291.jpg

大人たちも大はしゃぎ!?




img_799451_30523660_9.jpg

昼間おもいっきり遊んで、夕方に解散する感じが懐かしかった。




対馬・ライブ・BBQ。
なかなか充実したゴールデンウィークでした。



























あめ、あなご

2013.5.19



RIMG2161-2.jpg

10回目の月命日。


降水確率80%もなんのその!!


奇跡の晴れ間が出現!!!


RIMG2166-2.jpg

わーーーーい。



RIMG2170-2.jpg


RIMG2171-2.jpg


対馬の天然あなごにタレつけて、炭火で焼きました。



RIMG2172-2.jpg

穴子どん!! 激ウマ!!!!



今回の参加者は過去最多の15人!!

RIMG2174-2.jpg

いよいよお祭りみたいになってきた。



そして、帰り支度をしてる頃に雨がザ~ザ~降ってきた。

こんなタイミングって・・・


あっちの世界じゃ天気も自由自在に操作できるんだろうかねぇ。


もしかしたら、あの日二見ヶ浦にだけ雨が降らなかったのかもしれない。


・・・と、いうことにしておこう。



ライブ告知!!


img_799451_30571398_0.jpg

2013年6月4日(火)

【ラウンジサウンズ~ボギー生誕記念コスプレ祭り!!!~】
at 福岡VooDooLounge
19:00開場、19:30開演
料金1500円+1ドリンク
出演)
■ 一銭めしや
■ THE VOTTONES
■ DONK!(佐世保)
■ おちんぽ戦車
■ 漢方先生
■ オクムラユウスケ
■ ボギー
司会とDJ)ボギー

※実兄を祝うため、コスプレしようとおもいます。





2013年6月30日(日)

小倉メガヘルツでのLIVEが決定ーーーー!!!

※小倉は数年前、メイド喫茶でライブして以来2度目です。よろしく!






2013年7月28日(日)

山口Organ's Melodyにてライブが決定ーーーー!!!!

※詳細はまた後日!!なんだか面白そうな企画です!よろしく!




20130528 057-2

まってるぜぃ!!!






プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
