長崎ランタンフェスティバル

2012.1.29

初めての家族旅行でした。

ずっと行きたかった長崎ランタンフェスティバルに行ってきたぜ~。


ホテルだけ予約して、あとは何も計画を立てないまま
当日の朝を迎え……るつもりが、結局昼まで寝てしまい、
慌てて準備して、14:50の特急に乗り込んだ。

RIMG2567-2.jpg

アビ君は昼まで寝てたにもかかわらず
電車に乗ってる間、スヤスヤ眠りつづけた。
おりこうさんやねー。

JR長崎駅の改札口を出ると、
長崎在住の友人・シマ△さんがお出迎えしてくれてて
まったく計画を立ててこなかった我々のために
ランタンフェスの見所を余すとこなく案内してくれたのでありました。

シマ△さんとはかれこれ10年来の仲で、
手紙のやりとりはしてたけど実際会うのは5年振り。
いつも遠くからそっと心の支えになってくれている人です。

そんなシマ△さんに案内されるがまま
こころおきなくランタンフェスを満喫してきました。

あいほん 541-2


あいほん 501-2


あいほん 584-2

異世界に迷い込んだアビ君。




あいほん 507-2

街全体がランタンの灯りで妖しく照らし出される。


肉まん、マーラカオ、ハトシロール…
食べ歩きも旅の醍醐味である。


夕飯はシマ△さんが「日曜日の中華街はどこも満席だから…」と
“おじやが有名な店”をわざわざ予約してくれてた。
しかもアビ君のためにお座敷の部屋を…心遣いがうれしいねぇ。やさしいねぇ。

さて、おじやですが…

あいほん 512-2

どんな炊き方したらこんなに卵がトロトロになるんだろう?ってくらい
トロトロの卵おじやにゴマがたっぷりのってダシも効いてて…想像以上の美味さ。

お腹がほっこり温まったら夜のランタン見学。


あいほん 519-2

あいほん 514-2

いいねぇ。


RIMG2591-2.jpg

きれいだねぇ。





長崎2日目。


『長崎カトリックセンター』というホテルに宿泊した。

風呂・朝食付きで、なんと2人で4800円!!安~。
奥さんがネットで見つけたんだけど、
南米旅行で鍛えたお宿選びのセンスは今も健在でした。


RIMG2616-2.jpg

アビ君も広ーい部屋でのびのび遊んでる。


RIMG2623-2.jpg

記念撮影。



あいほん 548-2

昼食を中華街で食べることにした。


あいほん 540-2

皿うどん!太めんのやつ!


RIMG2639-2.jpg


RIMG2645-2.jpg

とても天気が良くて、気持ちいい。
真冬とは思えないくらいポカポカしてる。
中央広場のベンチでまったりしてたら
子供が鳩を追いかけまわす遊びをしだした。
ブワササ!!と飛びまわる鳩たち。
何度もしつこく追いかけてはブワササ!!ブワササ!!
俺、この遊び、きらい。



RIMG2654-2.jpg

昨日お世話になったシマ△さんの職場へご挨拶。
とても素敵な街のカメラ屋さんです。
長崎を訪れた際には是非一度お立ち寄りを。

『カメラのフォーカス』
http://camera-no-focus.petit.cc/




あいほん 566-2

そして午後からは中国雑技団のオンステージを観賞!


子供の頃は「世界ビックリ人間大賞」みたいなテレビ番組で
よく中国雑技団みてたから、一度生で見てみたかったんだなぁ。

RIMG2670.jpg

やっぱりすげえなぁ。


ランタンフェスも十分満喫したので帰ることにした。

帰りの電車ではアビ君は終始ゴキゲン。
きっとアビ君も楽しかったはずだ。

家族旅行、いいねぇ。

次は名古屋か大阪か…釜山もいいねぇ。

誕生日

2012年2月18日

2月18日は俺の35回目の誕生日である。

同じくオノヨーコもジョントラボルタもロベルトバッジョも
中村一義も越路吹雪もねずっちも
今日はみんな何処かで誕生日を祝っています。


いつになく目覚めのいい朝。

最近の我が家の定番、ネバトロぶっかけうどんを食べながら
お昼は喫茶店でケーキでも食べに行こうか~って話してたら
急遽、両親から電話があり、
「これからボギー家族と一緒に食事するけどあんた達もどう?」って誘われた。
どうやら甥っ子のテンちゃんが保育園の発表会だったようで、その打ち上げ(?)らしい。


IMG_2033-2.jpg

IMG_2039-2.jpg


利花苑という焼肉屋で、正月ぶりに親族が集合。


20120220 133-2

ついでに誕生日も祝ってもらう。


IMG_2034-2.jpg

IMG_2032-2.jpg

アビ君は久しぶりに従兄弟のモンちゃん、テンちゃんに会えてニコニコ顔。


すこぶる美味いハンバーグをモリモリ食べて、腹いっぱい。
モンちゃんの名言に爆笑して、腹いたい。




IMG_2042-2.jpg

店を出ると降りだした雪がだんだん激しさを増して
気が付けばあたり一面、雪景色。


RIMG2672-2.jpg

寒いけど、やっぱりテンション上がる。



夕暮れ時にささちがやって来て
2月生まれ同士、一緒に誕生日を祝う会が始まった。


RIMG2676-2.jpg

誕生日プレゼントもらった。
ささちは美味いものと手拭いと御香。ありがとー。
そして奥さんからアメリカンなジャケットとレザーのスニーカー。
放っておいたら黒か茶色か灰色の服しか着ないような洋服オンチな俺に、
いつも新しい服や着こなしを教えてくれる奥さんのこれまた斬新なチョイス。
《アメリカが一番ハッピーだった時代のジャケット》らしい。
そんなキュンとくるエピソードも、いい。


さっそくアメリカンなジャケットを着て韓国料理屋へ!

地下鉄に乗って呉服町へ移動。

20120220 160-2

今夜は豪勢に祝うぜぃ!



20120220 142-2

あー、美味い!


20120220 189-2

あー、辛い!


20120220 190-2

あー、楽しい!


20120220 193-2

コチュジャンと唐辛子ですっかり体が熱くなったので
歩いて家まで帰ることにした。



いつもはギラギラした中洲のネオン街も
降り積もった雪で静かに佇んでみえる。


RIMG2685-2.jpg

豚骨の香り漂うパリのセーヌ河。



RIMG2689-2.jpg

市役所広場の雪だるま。ピカピカしとる。



やっぱり誕生日なのでスターバックスでニューヨークチーズケーキ買って
我が家で改めてハッピーバースデー。

韓国~パリ~ニューヨーク、そして日本に戻ってきました。


RIMG2700-2.jpg

寒い夜はみんなで半纏着て暖まりましょう。


最初からずっと楽しくてポカポカした真っ白い誕生日でした。





RIMG2697-2.jpg

雪の降る夜はたのしいペチカ~♪
ペチカ燃えろよお話しましょ~♪


ハイコレ116 ~なんでもいいからぶち壊せ!!!~

img_799451_29036282_0.jpeg


3ヶ月半ぶりのライブです。

福岡で三上寛さんを招いてのスペシャルな夜です。


三上寛さんとはこれで4度目の共演となる。



D1000078-2.jpg

最初は東高円寺UFOCLUBで。


61K1.jpg
2度目は現代フォークのコンピレーションアルバム『ニャンでもない日には』で。



IMG_6541-2.jpg

3度目は中南米へ長旅に出る前日に秋葉原クラブグッドマンで。

当時のブログはこちら↓↓
http://obobosama.blog.fc2.com/blog-date-200910.html


この時、楽屋で出番直前まで寛さんとお話して
これから不安だらけで旅立とうとしている俺と奥さんに
とても心強い話をたくさん聞かせてくれた。
あの時の寛さんから放たれる奥深いやさしさと力強さは
今でもはっきりと思い出すことができる。


また会いたいなぁとずっと思っていた。
ミュージシャンとしての三上寛さんも、もちろん最高だけど
素の寛さんに会って、またパワーをもらいたい。






2012/3/8(木)
『ハイコレ116~なんでもいいからぶち壊せ!!!~』

会場)福岡・VooDooLounge
料金)3000円(3500円)+1ドリンクオーダー
開場)18:30 開演)19:00
出演)
■ 三上寛
■ みかみかん
■ MOA
■ オクムラユウスケ
■ ハナクソ(高知)


チケット予約:問合せ
e-mail:yokotin_b@hotmail.com

主催・ヨコチンレーベル
http://www3.to/yokotin






【 三上寛 】
1950年、青森県津軽生まれ。67年同郷の詩人、寺山修司などの影響を受けて現代詩を書き始め、71年3月、「馬鹿ぶし」でレコードデビュー。同年の中津川フォーク・ジャンボリーでの伝説的なライヴ・パフォーマンスで一躍脚光を浴び、当時のフォークシーンにおいてひときわ異彩を放つ。切り裂く怒号のような歌声、タブーな性言語が生々しく飛び散る歌詞、演歌もジャズもブルースもごっちゃまぜで歌われる「小便だらけの湖」「ひびけ電気釜!!」「痴漢になった少年」「股の下を通りすぎるとそこは紅い海だった」「気狂い」等々...ダダイズムと破壊衝動に満ちたアナーキーな曲の数々は、フォークを超えてパンクとしか言いようがない。さらに、山下洋輔トリオを交えて前衛的なジャズ・フォークを展開した『BANG!』(74年)など幾多の傑作を次々と送り出すいっぽう、俳優としても、寺山修司監督『田園に死す』や大島渚『戦場のメリークリスマス』等数々の映画に出演、俳優としても味のある演技を見せた。90年以降は、ノイズやフリージャズのリリースで知られるから怒濤のリリース・ラッシュ、吉沢元治/ジョン・ゾーン/石塚俊明/灰野敬二/片山広明/山下洋輔/遠藤ミチロウ/友川かずき等との数々のコラボレーションと、精力的なライヴ活動を展開している。



【 MOA 】
ボギー(nontroppo)、トミー(ポカムス)、ゆうぴー(ユーピース)による噂のNEWバンド。MOAとは、かつて生息し、やがて絶滅した史上最大の鳥の名前に由来する。童貞臭い欲望や葛藤を、青くストレートな楽曲に込めて、3人全員で歌う。それぞれの長いキャリアが一周して生まれた初期衝動!!!



【 みかみかん 】
ヨコチンレーベルのボギーがプロデュースした女性デュオ。三上寛のオリジナルを知らない若い女性シンガーに、三上寛の楽曲を歌わせたらどうなるだろう?というコンセプトから生まれた二人組。美しい声と爽やかなハーモニーで歌われる放送禁止用語まみれの名曲の数々になぜか心が奪われる!!!



【 オクムラユウスケ 】
「恐怖と笑いと哀しみの果てにあるものは一点の曇りもない一線を越えた世界」
20以上の声色と激情するギターで時に激しく、時に静かにのたうちまわる自己崩壊スレスレのパフォーマンスは、狂気へと向かいながらも最後はエンターテイメントとして昇華される。ギター1本、地獄系フォーキーパンク!!復活!!!!!



【 ハナクソ 】
高知アングラシーンの煌めく小星、ハナクソ。何ゆえハナクソ?そんな笑える名前付けときながら、ライブに笑いは一切ナシ!めちゃくちゃ本気!!アコースティックギターと言葉を武器に、純粋度30000%な青臭く輝きまくるハナクソの熱きパッション!!何だか忘れていたもの思い出して、こっそり泣けちゃうゼ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<VooDooLounge>
http://voodoolounge.jp/

<ヨコチンレーベル>
http://www3.to/yokotin



たくさんのご来場をお待ちしております!!!!

最近のあれこれ

2月20日

RIMG2728-2.jpg

ボストンから一時帰国したオリベ御一行様と久々の再会。


IMG_9153-2.jpg

これ、ボストンに旅立つ前のアビ君とハルミちゃん。


RIMG2717-2.jpg

そして半年後。成長ーーー!!!


RIMG2723-2.jpg

泣いてるハルミちゃんによしよしするアビ君。成長ーー!!!






2月23日


RIMG0018-2.jpg

gigiで、ささちの誕生日会。


RIMG00252-2.jpg

ワイワイ楽しいねー。


RIMG0033-2.jpg

みんなニコニコしてるからアビ君もずっとニコニコしとる。


RIMG0039-2.jpg

ヘイヘイへーイ!!!


RIMG0036-2.jpg

イエエーーーイ!!!




2月24日

奥さんの通院の帰りに両親と回転寿司食べに行った。


RIMG00502.jpg

またまたガチャポンが当たった。やったー!


そして、


家に帰ったら食あたりして、嘔吐、下痢、発熱。やっちまったー!

夫婦で食あたりして、夜中にグロッキー状態だったけど
アビ君がスヤスヤ眠ってくれたんで、ゆっくり養生できた。

親孝行な息子やのぉ~。




2月26日

食あたりから復活!


img_799451_29015889_1.jpeg

エンケンこと遠藤賢司のライブを観に行く。

仁王のような迫力と、菩薩のようなやさしさ。
凄まじいエネルギーで会場が揺れていた。
泣きたくないのに涙が勝手に出てくる。

65歳。孤高の純音楽家、遠藤賢司。

これぞ人間力!!


RIMG0052-2.jpg

ライブ終了後、エンケンさんにアビ君を抱っこしてもらった。

おじさんが大の苦手なアビ君。
いつもならおじさんが近づいただけで大泣きしてしまうのに
エンケンさんが抱っこしても、全然泣かないどころかニコニコ笑い出した。

やっぱりすごいな、エンケンさん。


エンケンさんが何度もアビ君に優しく語りかける。
「いいお母さんだね」

そして俺にも
「いい奥さんだね」

そうです。俺にはもったいないくらい最高の家族です。




RIMG0057-2.jpg

「また会おうな」


RIMG0055-2.jpg

「男の約束だ」


エンケンさんと再会を誓って指きりげんまんするアビ君。

また会いたいな。

俺も、奥さんも、アビ君もいっぱいパワーもらいました。

プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する