自転車に乗って

2010.6.29

本日はお日柄も良く、絶好のサイクリング日和であります。


アビ君を抱っこして、初めて家族そろって自転車散策へ出かけました。

授乳中で出産後はほとんど外食ができなかった奥さんと
マクロビ系自然食レストランでランチ。
あわ、豆腐、穀物などなど、母乳にやさしいメニュー。
奥さんが授乳中でもなければ、行く機会はなかったかもしれない。
たぶん「ツナパハ」で激辛スリランカカりーなど食べてただろう。

体に良いものは体がちゃんと知っている。

味はもちろん美味しかったのですが、なによりも
店内の空調が絶妙に心地良い温度に設定されていて
これはただの偶然か?それとも確信犯か?
暑くもなく寒くもなく・・・お見事でした。


その後、天然酵母のパン屋でパンを買って
最近オープンした友人のメキシコ料理屋へ。

中南米旅行中に、メキシコで知り合った夫妻がたまたま福岡出身で
しかもたまたま小笹に住んでて、帰国したら薬院にメキシコ料理屋を
オープンさせるというので、ずいぶん楽しみにしていました。

内装から店内の椅子、カウンターまで全て手作り。
しかし、実家が鉄工所なだけあって完全にプロの技でした。


この椅子も手作り。座り心地抜群!!
メキシコの職人直伝らしいよ。


昼間からタコスとコロナビール。最高!
しかもタコス、めちゃくちゃ美味い!!
トルティージャ、パクチー、サルサ・ヴェルデ・・・懐かしー。

すごく居心地いい、素敵なお店です。


『cafe chucho』
address : 福岡市中央区薬院3丁目7-30
tel & fax : 092-406-6353

近所なんで、またちょいちょい遊びにいこう。


お腹も満たされ、ほろ酔いのまま次は美野島商店街へ。


活気に満ち溢れている商店街は楽しい。
そして、変なおばちゃんもいっぱいいて楽しい。

「かどや」っていう老舗の店で50円のアイス買った。

いつの間にか顔を蚊に刺されてた。もう、夏です。


気づけばすっかり夕暮れ時。
中洲の川面が夕陽でキラキラ輝いていた。
アビ君を抱っこして自転車に乗ってる奥さんの後姿が
絵画の一場面みたいで、いい感じだ。


また行こう。自転車のって。


 子供の成長

2011.7.4



ぼちぼち首がすわってきました。



「強いポーズ」もできるようになった。



先日は従兄弟のシュウゴ夫妻が娘のチエちゃん連れて遊びにきてくれた。



この前まで抱っこされてたのに、もう歩いとる!


アビ君もここ何日かで、ぐっと成長した気がする。
見逃さんように、がっつり子育てよう。




 サーカス

2011.7.10


アビ君はどうやら絵本が大好きみたいで
絵本を読み出すとピタッと泣き止む。



お気に入りはディックブルーナの『さーかす』。
読み始める前に、テーマソングみたいな感じで
友川カズキの『サーカス』を歌うとさらに盛り上がる。

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん♪


本物のサーカスを一緒に観に行く日が楽しみだ。


 7月のライブ

≪7月のライブ情報≫





7月24日(日)
"足袋猫" Presents 【夜音祭】

会場)高知chaoticnoise
http://kclub.exblog.jp/16018924/
時間)PM 6:30 OPEN / PM 7:00 NOISE
料金)ADV & DAY 1000円
出演: ボギー(福岡)/オクムラユウスケ(福岡)/足袋猫(高知)/
   ハナクソ(高知) ......and more

初めての高知!!!

高知といえばカツオと高知東生だ!!





7月25日(月)
『ボギーの秘宝館』

会場)cafe&bar gigi
http://sound.jp/cafe-gigi/
時間)start 19:00~
料金)投げ銭+1drink order

出演
♥足袋猫(高知)
♠ハナクソ(高知)
♥みかみかん
♠オクムラユウスケ
♥パピコ
♠ボギー




この人が高知のハナクソ氏。写真がアツすぎるぜ!!





ちなみに明日はアビ君の生後100日のお祝いだ!
会場は八仙閣本店!!!
盛大に祝うぜ!!!


 お食い初め

2011.7.17

アビ君、百日のお祝い at 八仙閣!!!!



店側のサービスで作ってもらったぜ~。


割り箸も(笑)。すげぇ~。



親族一同勢揃い。


従兄弟の兄ちゃん、姉ちゃんに囲まれるアビ君。


恒例の「お食い初め」の儀式。


口元にチョイチョイ。


ゴキゲンだね~。




子供らは子供らで・・・


お腹も満たされると・・・


当然、こうなるわけだけど・・・

仲居さんの笑顔はだんだんひきつってくるわけで・・・


なにはともあれ、無事に終わって、よかった、よかった。


 いってきます

これから夜行バスに乗って高知へ行ってきます。



いかん、すでにホームシックで泣いてしまいそうだ!



7月24日(日)
"足袋猫" Presents 【夜音祭】

会場)高知chaoticnoise
http://kclub.exblog.jp/16018924/
時間)PM 6:30 OPEN / PM 7:00 NOISE
料金)ADV & DAY 1000円
出演: ボギー(福岡)/オクムラユウスケ(福岡)/足袋猫(高知)/
   ハナクソ(高知) ......and more






7月25日(月)
『ボギーの秘宝館』

会場)cafe&bar gigi
http://sound.jp/cafe-gigi/
時間)start 19:00~
料金)投げ銭+1drink order

出演
♥足袋猫(高知)
♠ハナクソ(高知)
♥みかみかん
♠オクムラユウスケ
♥パピコ
♠ボギー






 高知ツアー 前編

遅くなりましたが、高知ツアーの感想など。。

2011.7.24

夜行バスに揺られ、高知駅に着いたのは朝7時過ぎ。

とりあえず駅のトイレで兄弟並んで歯を磨く。
金髪のボギーと坊主頭の俺が鏡に映る。妙に気恥ずかしい。


こんな早朝にもかかわらず高知の名所を案内してくれた主催の足袋猫さん。

ありがとう!


まずは桂浜。
まさに思い描いていた高知の浜辺!
『お~い!竜馬』を思い出す。
砂浜は砂というよりも細かい砂利に近い。裸足で歩く感触が気持ちいい。


次は日曜市へ。
道路を封鎖してズラーッと並ぶ露店。
まるでボリビアみたいだ。楽しい。


そして、極めつけは「ひろめ食堂」!!!ここはヤバイぜ~。
四方八方、美味いもんだらけ。


高知名物「カツオのたたき」は今までの常識が覆される美味さでした。


朝から兄弟でビール飲んでゴキゲン。
体中を酒がぐるぐる駆け巡る。だってまだ朝の9時だもん。

ほどよく酔って、リハ前のライブハウスのステージで爆睡する兄弟。
しかも夢まで見た。
今夜、対バンするハナクソ君が福岡にいるはずの我が子と
仲良く遊んでいる夢だった。

まだ写真でしか見たことがないハナクソ君。
夢にまで出てくるとは…よほど気になっていたのだろうか…


イベントスタート。お客さん、けっこう入ってる。



オープニングは「足袋猫」。
クラシック音楽を経験してるからだろうか
まるで架空の世界のような不思議な曲調。
幻想的な映像が頭に浮かぶ。
幼い頃に見たアニメ映画「迷宮物語」を思い出した。


そして、気になっていたハナクソ!
その投げやりな名前とは裏腹に
ひたすらアツいメッセージソング。
若さがギラギラみなぎっておりました。


そして俺の出番。

《演奏曲目》
1.8月のキャミソール
2.テストミー俺はどうだ!?
3.コートジボアールの女
4.忘れないで
5.動物大図鑑


一曲目のPAトラブルで出鼻をくじかれ
コールアンドレスポンスが空振りする中、
持ち前の“折れない心意気”で強引に盛り上げる。


続いてTHE NOZI。
VO.タダシ君がMCで「君が代」を矢野顕子のモノマネで歌い出すが
これが信じられないほど似てなかった(笑)。
しかもMCと思ってたら、ちゃんとセットリストに入ってた。
最初からやろうと思ってたのか…すげえ勇気だ。
彼もまた、折れない心意気の持ち主である。


最後はボギーが持ち時間を大幅に超える熱演により
胴上げ&大合唱の大団円で幕を閉じた。



イベント終了後・・・
ライブ中にネギをプレゼントした女子高校生が
ネギを小脇に抱え、照れくさそうに
「チンチンの曲よかったです!」って言ってくれた。

ネギと女子高校生とチンチン。あぁ、なんて素敵な夜だ。



打ち上げにて。
久々に一気飲みをさせられる。

THE NOZIのタダシ君とは同い年ということで
当時のアイドルの話やバンドブームで盛り上がる。

もちろん、居酒屋も激ウマい料理のオンパレードでした。

ベロベロに酔った。
足袋猫さん宅にて、4匹の猫たちと戯れながら眠る・・・


プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する