福岡

2010.6.28

福岡へ帰ってきた。


天神・国体道路沿いのウエストで「うどん&かき揚丼」を食べた。
店員のおばちゃんの接客が最悪だった。2度と行かん!!


我が家に帰ってきた。
旅行中に亡くなってしまったおばあちゃんに
初めて線香をあげて、挨拶した。


我が家でシャワーを浴びる。トイレする。ご飯食べる。
快適だ~~~。パンツで歩ける。どこでも寝れる。
やっぱり家がイチバン落ち着く。


「gigi」の鍋会に参加。
よしえさんに南米土産《アマゾンの秘薬》を届ける。
激しい治療に耐え、精神的に強くなったというよしえさんは
闘病中とは思えぬほどキラキラしてて、綺麗でありました。


奥さんの実家へ南米土産を持っていく。
居間に巨大なムカデが現れ、踏み殺す。


友人に預かってもらっていた猫たちに会いに行く。
完全に我々のことを忘れてしまっているご様子。


俺の実家へ南米土産を持っていく。
母が季節はずれの「お雑煮」を作ってくれていた。
「今年の正月は食べれんかっただろうから」とのこと。
う~ん、美味い。ごちそうさんです。

 帰国ライブat.福岡!!!!



7.3(土)
『オクムラユウスケ帰国祭!』

会場)BingoLove
開場)19:00 開演)20:00
料金)¥1500+1drink order
出演)オクムラユウスケ/ボギー/佐々木匡士/みかみかん

【タイムテーブル】

1)みかみかん(20:00~20:20)20min

2)佐々木匡士(20:35~21:15)40min

3)ボギー(21:25~22:05)40min

4)オクムラユウスケ(22:15~23:00)45min

● あのチリ大地震もガテマラ火山噴火もマチュピチュ洪水も全てスレスレでかわす強運で、ついに約9ヶ月間の南米放浪の旅から帰還するオクムラユウスケの帰国祭が決定!南米人から「ビンラディン!ビンラディン!」と呼ばれる風貌と化したオクムラユウスケ、果たして彼は南米の地で何を吸収し、そしてこの夜に何を吐き出すのか!?
共演は、BingoLoveでライブすると必ず良いライブが出来るのだが、なぜかそのあと100%泥酔してしまうボギー(ユウスケの実兄である)。
山口からは弾き語りの常軌を逸するループやディレイで曲を構築・破壊。エフェクターまみれの超変化球フォークシンガー・佐々木匡士。
さらにオープニングアクトには、話題沸騰しかけ!三上寛のエゲツナイ曲を爽やかなハーモニーで歌う女子2人組ユニット、みかみかん。
さあさあ皆さん寄っといで~!
この夜、BingoLoveが((((大ヤバ

 帰国ライブ at Bingo Love

2010.7.3

オクムラユウスケ帰国ライブ第2弾が福岡で開催された。
会場は「Bingo Love」。

軽くリハを済ませて、ボギー(実兄)家族とワイワイする。
9ヶ月の南米旅行の間に甥っ子たちはすっかり大きくなっていた。
とくに天ちゃん(次男坊)が・・・喋っとる・・・

子供の成長は早い。
おっさんの成長は遅いが、衰えは早い。
俺は成長したのか、衰えたのか。
それは今夜のライブで証明される。


開演。


1番目「みかみかん」の演奏。
三上寛のドロドロした"怨歌”をカバーする女の子ユニット。
「しょんべんだらけの湖に~♪」ってきれいな声で
ハモっておりました。キチガイ!キチガイ!って
コールアンドレスポンスもしてました。アホやのぉ~。
話によればボギーがプロデュースしたユニットらしいが、
女の子たちが、悪ノリし過ぎてなくてよかった。
謙虚で真面目に取り組むほど面白くなるんだろうな。



2番目は佐々木匡士さんの演奏。
珍しくRCサクセションの「甲州街道はもう秋なのさ」をカバー。
いつ聴いてもすごい声量だ。ゾクッとするほど迫ってくる。
でも、ささやくような歌い方も好きだなぁ。
なによりも俺は、人間・佐々木匡士さんが大好きなんだなぁ。
ご結婚おめでとうございま~す。


3番目はボギーの演奏。
今夜のイベントもボギーが企画してくれた。
兄として音楽仲間として。

十代の頃、とても仲が悪かった。
しかし音楽を通じて、お互いを認め合い、
触発しあったり、遊んだり、
悪ふざけしたりする新しい兄弟の関係が生まれた。

もし、ボギーが途中で音楽をやめてたら
俺もきっとやめていただろう。
まぁ、今のボギーに限って、
そんなことはあり得ないだろうけども。。
※ボギーによるライブレポはこちら↓↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/bogey4649/25222196.html



そして、最後にオクムラユウスケ。俺です。

《演奏曲目》
1.大行脚
2.8月のキャミソール
3.テストミー俺はどうだ!?
4.肉屋
5.ワンタッチボーイ
6.動物大図鑑
アンコール.忘れないで



盛り上がってましたねー。
この9ヶ月の南米旅行で成長したかどうかはわからんが
少なくとも衰えてはいないようです。

もう10年近くライブを観に来てくれてるお客さんが
ライブ終了後「おかえりなさいって感じです」との感想をくれた。
そうです。手ぶらじゃ福岡には帰ってこれません。
いいライブをして、初めて「ただいま」と言えるのだ。
俺にとって福岡とは音楽とはそんな存在だ。

 素晴らしい夜

2010.7.4(日)

~ボギー(nontroppo)+井上(folk enough)共同企画~
『~藤井よしえ救祭ライブ~治そうぜ!』

この日、

癌闘病中のよしえさんを慕うバンドマンたちが
全国各地から集まった。

会場に訪れたお客さんは300人を超え、
出演したバンドマンも30組を超えた。

そして10時間に及ぶ救済・・・ではなく救祭イベントは
大成功を収め、90万円以上の募金が集まったそうだ。


もう俺からは、何も言うことはないです。
詳しくは主催者・ボギーのライブレポを読んでください↓↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/bogey4649/25240432.html



音楽ってスゲェなって、ただただ感動しました。

これは奇跡じゃない。

今までよしえさんが、がんばって築き上げてきた
当然の結果だと思う。みんなよしえさんが大好きで、
音楽でうけた恩を音楽でお返ししただけだ。


本当の奇跡はこれから起こる!!!!




 後遺症


帰国後のライブも無事、終了して

家の片付けもひと段落して

とりあえずアルバイトも決まり


旅行中、友人宅に預かってもらっていた猫たちも
我が家に帰ってきました。(ずいぶん可愛がって
もらったみたいで本当に感謝しております!)

そんなこんなで・・・


やっと落ち着いてきました。

しかし、未だにトイレに行くと使用済みの
トイレットペーパーを備え付けのゴミ箱に
捨ててしまう癖が抜けず、一瞬頭で考えないと
ついついゴミ箱に捨ててしまいたくなってしまう。

これは南米の後遺症だ。

中南米のトイレは水圧が弱いので、トイレットパーパーは
必ずゴミ箱に捨てるのが常識だった。
公衆トイレはどこも有料だったし、
長距離バスのトイレはほとんど壊れてるし
臭いし、汚いし、便座ないし。。。

そう考えると、日本ってスゴイね。
どこでもトイレットペーパーは常備されてるし、
ウォシュレットだったり、便座除菌シートがあったり
芳香剤が置いてあったりして。

むしろ日本がサービス過剰なのかもね。


後遺症といえば・・・


旅行中、ずっと伸ばしてきた髭を剃ってみたんですが・・・

顔が・・・ちょっとポッチャリしてました。
髭伸ばしすぎて全然気付かんかった・・・
髭に隠れていたあごと頬の辺りが若干ポッチャリしてて
髭剃り後「あれ?俺の顔こんなんだっけ?」と
しばらく鏡の前で立ち尽くしておりました。

これも南米の後遺症か?

先日、TVを観てたらTUBEが歌っていた。
ボーカルの前田が凄まじく太ってて醜かった。

あれはイカン。シャレにならん。

気を付けよう。

 福岡2DAYS!!!!!

ライブ決定~~~~!!!!!

しかも福岡2DAYS!!!

どっちもゴキゲンすぎる最高な夜になること間違いなし!!!


2010年9月18日(土)
【TIME MARKET 167】

会場)SPACETERRA
時間)OPEN/18:30START/19:00
料金)前売1800/当日2300(+1drinkorder)

出演者
■JON(犬)
■オクムラユウスケ
■オオクボ‐T
■noumiyoshieBAND
■ロロ
■ぱちゅ~む
■聡文三と彼のエレクトリックフレンド

☆VJ/宋秀臣


※素晴らしい出演陣ですね~。
久々に聡さんと一緒のイベントで嬉しい。
SPACETERRAで演奏するのも初めてやし
TIME MARKETに出演するのも久しぶりだ。
久々の前売予約特典もあるんで、
「オクムラユウスケ」で予約される方は
下記のアドレスまでご連絡を~↓↓↓
obobononioi@hotmail.co.jp



そして・・・2日目はコレ!!!!



2010年9月19日(日)
【ヨコチンロックフェスティバル2010 】

会場)VooDooLounge
開場)14:30 開演)15:00
料金)前売¥2500/当日\3000(+1drinkorder)

出演
■ TUCKER(東京)
■ クリトリック・リス(大阪)
■ INN JAPAN(東京)
■ nontroppo
■ ネクラマン
■ 一銭めしや
■ THE VOTTONES
■ オクムラユウスケ
■ NONCHELEEE
■ オオクボ-T
■ モノラルセンス
ほか

DJ)
■ 天狗弟
■ BOGEY
ほか


《お問い合わせ》ヨコチンレーベル
http://www3.to/yokotin/


※やってきましたチンロック!!!!
クリトリック・リスだ!!!INN JAPANだ!!!
今年もゴキゲンなメンツだぜぇ~~!!!!

濃厚コッテリな2日間を共に堪能しましょう!!!

 暑い日が続いております

2010.7.24

只今、夏の短期バイト怒涛の20連勤中です。
水着ギャルや地元のヤンキーや、悪ノリする親父たちなどが
ワイワイやってるアミューズメント施設です。

南米旅行でほぼお金を使い果たしたのに
帰国後、無職じゃマズイよなぁ~ってことで
メキシコから電話かけて採用してもらいました。

職場までは自転車で片道30分弱。

通勤途中に毎朝すれ違う「パンチパーマの少年」がいまして、
なぜか最近「おはようございまっす!」と挨拶されるようになった。
プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する