

7.4 岩国ツアー

2015.7.4(土)

@岩国ロックカントリー
【歌の絵本〜震天動地篇〜】

今回も楽しいツアーでした。

一時間のロングセットでライブしました。

《演奏曲》
1.穴たちに捧ぐ
2.8月のキャミソール
3.ワンタッチボーイ
4.腹話術人形
5.鬼畜
6.忘れないで
7.ろくなもんじゃねえ〜動物大図鑑(長渕アニキver.)
8.ロックスター
9.SOS UFO (アンコール)


ロックカントリー店主・角さんから長渕のリクエストがあり、急遽オク渕剛で一曲歌いました。
(いつでも変身できるようにギターケースにバンダナとグラサンは常備されてます。)


ライブ、楽しく演奏できました。

先月カヨカリでゴトウイズミさんと2人でイベントして以来、もうひとつ向こう側に行けた気がします。リラックスしすぎない緊張感の中、じっくり歌い込める感覚というんでしょうか。

1時間たっぷり歌った。
もう1時間イケそうなくらい体力も気力も充実してました。
(打ち上げでタナちゃんに手相を見てもらったら“体力バカ”って言われて妙に納得するが恥ずかしかったです。)




岩国市外からもたくさん観に来てくれて嬉しかった!


対バンのハナサカシゲオくんは俺と共演するの楽しみにしてくれてたそうです。うれしいねぇ。


写真館風に記念撮影。



オールスターズのvo.ミエリちゃんのソロは前に見たことあって、これがまた独特の世界観で素晴らしかったからバンドでの演奏も楽しみだった。やっぱりミエリちゃんには華がある。一瞬で会場を和ませる天性の(天然の)才能。「また女将に会いに来ちゃったよ〜」的なクセになる感じ。


写真館風に記念撮影。


lightniksのvo.川田ひかるちゃんは最初、俺のライブ観た時は怖くて逃げ出したらしい。笑
でも今回、3回目にして「やっと最後までちゃんと観れました!」と報告してくれた。免疫ができたようでよかった、よかった。

またお会いしましょー。



ピカピカ遺伝子は徹底してアホなことしてるけど“突き抜けるための覚悟”のようなものを感じた。センス抜群。


何気に曲もいちいち格好良いし。
笑ったなぁ…ジャンボ餃子様。


襲われたけど。。


襲い返したけど!

福岡でも見てみたい。



ロッカン10周年おめでとうございます!
また来ますねー。


打ち上げはみんなで「山賊」へ。


いきなり狂ってる‼︎‼︎‼︎

もう23時過ぎてるのに満席。


すごいね!アツいね!


スターリンTシャツ着た角さん。
アツいね!

角さん、お世話になりました!
次は是非飲みましょう!(サシで)


翌日は神田さんの車に乗せてもらい防府まで送ってくれた。


途中で「紅蘭」の牛骨ラーメン食べて(バリ美味)、防府の三日月堂でお茶しようと思ったらなんと佐々木匡士さんファミリーに偶然出会う奇跡‼︎‼︎

ちょうど車中で佐々木さんの話してたからタイムリーすぎて驚いた。
そして嬉しすぎた。
しばらく立ち話して、三日月堂で珈琲ゼリー食べて(バリ美味)、神田さんともお別れ……と思いきや!

福岡で観たいイベントあるから、送って行きますよーって‼︎‼︎‼︎マジで〜!

フットワーク軽すぎ!!

ありがとうございましたー!

やっぱりツアーはいいねぇ。
出会いがゴロゴロ転がってる。


来週は大阪ですよ!
よろしくーッ



7/11(土)

<<ポジティヴノイローゼ>>

@大阪・難波ロケッツ

開場 20:00 / 開演 20:30
前売 ¥2,000 / 当日 ¥2,500
(共に+1drink代 ¥500)


-出演-

nontroppo

ニーハオ!!ドラびでお!!

Lainy J Groove

memento森

DRINKPED

ウサギバニーボーイ

CONVULSiON

manchester school≡

カングルワングル

オクムラユウスケ

くつした

チッツ

浮世ホテル

FIGHT CLUB

WEIRD

THE YANG

Your miscellany because tupper

6.29 月曜の夜はカオス

月曜日の夜にこのブッキングで投げ銭ライブさせてくれるgigiって…どうかしてる!笑




6/29(月)
@cafe&bar gigi(福岡・渡辺通り)
20:30〜
投げ銭+1オーダー
出演
◆中村スケサク(exおどけもの)[宮崎]
◆オオクボ-T
◆オクムラユウスケ
◆pipin




共演のpipinとは俺が20歳の頃からの友達で、pipinはまだ高校生だった。
2人で「アダムとイブ」っていうユニット組んでライブしたこともあった。
2ndアルバムに収録されてる「鬼畜」って曲は最初、pipinに作った曲だった。でも《これはユウスケくんが歌ったほうがいいよ》って言われて、自分で歌うようになったけどレコーディングには参加してもらった。

月曜日、久しぶりに「鬼畜」歌います。



オオクボTさんとも同じ頃に知り合いました。
チェキッ娘っていうアイドルグループから派生した「chee's」というアイドルパンクバンドに刺激されて、一緒にコピーバンドしたこともあった。
バンド名は「chee'm」でした。
握手会に行ったり、一緒に写真集買いに行ったりしました。
関係ないけどスペースワールドにも2人で行きました笑

もう、どれも10年以上前の話なんだけど、学生時代に青春を謳歌できなかったから、俺の中ではこの頃が青春時代と呼べるのかもしれない。

かといって、同窓会みたいな気分にはなれない。
なぜなら皆、今もギラギラと現役で走り続けているから。

どんな夜になるんだろう。

想像がつかない。

中村スケサクさんって、どんな人だろう?

想像がつかない。

でも、写真で見る限り…


絶対おもしろい人だ。


ラウンジサウンズ10周年ということで…

2015.5.29

今日ボギーが企画しつづけた「ラウンジサウンズ」の10周年祭が開催される。
これまで出演してきたバンドマンたちがそれぞれの思い出などをSNS上で語らっているのを見てたら胸が熱くなってきたので、俺も一つだけ語る!


俺はそれほどラウンジサウンズに出演してない。どちらかというと企画モノやラウンジサウンズフェスに飛び入りして演奏することが多かった。

初めてラウンジサウンズに出演したのも飛び入りだった。

あれは2006.1.10

音楽活動をやめていた俺は3年ぶりのステージに立った。

何故音楽をやめていたのかは長くなるので話せないが、音楽をやめて京都で仕事をしていた。

家族にも連絡先を教えてなかったが、和解して久々に福岡へ帰省することになった。

そこへ兄でもあるボギーから「せっかくだからライブしなよ」との連絡を受ける。

ずいぶん迷ったが、出演することにした。

3年ぶりのライブ。
一曲ごとに感覚が蘇ってくる。
不安で仕方なかったが体はしっかり覚えていた。最終的にはとても盛り上がった。


用事があったので、イベントの途中で帰ることになった。

ギターを抱え、出口へ向かおうとするとマスクで顔の半分が隠れた女の子とすれ違った。

でも一瞬で誰かわかった。

「あ、石川さんやん!」

そう、その人こそ翌年、結婚することになるムコちゃんだった。

後で知ったのだが、その日の対バンがiknowiknowiknowで、ムコちゃんのバンドだったのだ。

しかし、この日ムコちゃんはインフルエンザで高熱を出していたらしく普通なら出演を辞退するとこだが、何故か注射を打ってまで参加したらしい。

だから出番のギリギリに会場入りして、演奏が終わったらすぐに帰る予定だったそうだ。

そのわずかな一瞬ですれ違い、ほんの1、2分立ち話した。

「おれ、今京都に住んどるっちゃん」

「えー!ムコも近々京都の学校通うけん引越すとよー」

「マジでー!じゃあ何かあったら連絡してよー」

「うん、わかったー。じゃあねー」

…こんな会話。

でも、この時の、この一瞬がその後の人生を大きく、大きく変えることになるとはお互い知る由もなかった。。


だからラウンジサウンズにはとても感謝している。



追記
その奇跡的な出会いの瞬間を母親が偶然ビデオに収めていたという…これまた奇跡。

3.14 FREEMAN+オクムラユウスケ

2015.3.14
@UTERO

FREEMANの檀さんからFacebookでご指名&曲リクエストを頂き、急遽一緒にライブすることとなりました。

ゲストではありません。

FREEMANのメンバーとして迎えられたことがとても嬉しかったのです。

当日はリハなし、打ち合せなし。

正真正銘ぶっつけ本番。

緊張と不安と期待で頭がどうかなりそうなのをアルコールで飛ばす。

そんな中、数年ぶりにみたSOLARがとてもカッコ良く、飄々と謳々としたライブはさすがでした。
(野口さん、骨折ホヤホヤの足、お大事に)


そしてFREEMAN。
檀さん、ライブ始まる前からベースの弦切れてる…笑
シビれました。
ここに俺、飛び込むんだ…と、
ぼんやりまだ現実味なく。。

「オクムラユウスケくんです」

呼ばれて、ステージへ。

曲は『SOS UFO』。



ナカヅルさんのバキッと突き刺さるギター、杏ちゃんの痛快なドラム、そして檀さんの叩きつけるベース。

そこには緊張も不安もなく、
ただただ感無量。

後半、何したかよく覚えてないけど、手とデコから血出てて、爪も割れてて、ギターの弦全部切れて、上半身裸でゼェゼェ言ってました笑

素晴らしい経験と刺激的な夜。

音楽を続けてると、思いもよらない角度からご褒美が飛んできます。


ありがとうございました!!


打ち上げに参加したアビくんに、檀さんがウルトラマンセブンの変身セット(当時モノ‼︎)をプレゼントしてくれました!!


大興奮!!笑



でも、深夜1時頃、ウルトラ銃を握りしめたまま撃沈した笑

ほんとに重ね重ねありがとうございました!!!


翌朝、あびくんが「絵をかく!」と言って、檀さんの似顔絵を描いてくれました。



やさしく笑ってるのがとてもよいです。


5.6 『ハイコレ135~小川美潮4to3 Bandツアーin福岡~』

小川美潮さんが再び福岡へ来ます!!
しかもバンド編成で!!
しかも4to3バンドで!!!!

去年、ささちとの共同主催で小川美潮さんを福岡へお呼びしました。

数年前に亡くなった奥さん(ムコちゃん)の誕生日に、ムコちゃんが心の底から大好きだった美潮さんをお招きしてお祝いしようと思ったのです。

詳しい経緯は去年ブログに書きました。

【小川美潮さんとムコちゃん】
http://obobosama.blog.fc2.com/blog-entry-521.html?sp

それはそれは素晴らしいライブでした。
会場は涙と笑顔に包まれ虹が架かっているかのようにキラキラ輝いていました。
音楽にここまで心を揺さぶられたのは初めてです。

それから3日間、美潮さんたちと楽しく過ごしました。

夢のようでした。

今でも思い出すと胸の奥がポッと熱くなります。

その時、美潮さんは「次はバンドでくるから!」と約束してくれたのです。

美潮さんのバンドメンバーといえば、そりゃもう素晴らしいミュージシャンばかりです。

《小川美潮さんは日本中のすごいミュージシャンを一人占めしてる》って誰かが言ってたけど、本当にそう思う。これは魅力、人徳、ですよね。

そして昨年の、あの奇跡のような一夜から、1年も経たないうちに本当にバンドで来てくれるなんて!!

しかも大大大名盤『4to3』のバンドメンバーで!!!!

これ、ムコちゃん生きてたらどんな顔してただろう。。嬉しすぎて「ウソ⁉︎ウソ⁉︎」って固まってしまうやろうな。笑
でも、すべてのはじまりはムコちゃんがいてくれたからなんだよ。
すごいね、ほんと。うれしいね。



恐縮ながら、俺、オクムラユウスケと実兄のボギー率いるnontroppoが兄弟でオープニングアクトを務めさせていただきます!

当日はきっと挙動不審になっていると思うので、やさしく見守っていて下さい。笑



ーーーーーーーーー





『ハイコレ135~小川美潮4to3 Bandツアーin福岡~』
2015.5.6(祝/水)福岡・VooDooLounge
開場 19:00 / 開演 19:30
ご予約 4,500円 / 当日 5,000円(+1ドリンクオーダー)
学割 3,000円(要学生証)

出演:
小川美潮 4to3 Band
[小川美潮(vo) / 今堀恒雄(g) / 近藤達郎(key) / Ma*To(key) / Mecken(b) / whacho(perc) / Grico富岡(ds)]

オープニングアクト:
nontroppo、オクムラユウスケ



※ご予約受付はヨコチンレーベルまで、お名前と人数、お電話番号をお伝えください。
Email)yokotin_b@hotmail.com


ーーーーーーーーー


*小川美潮
川崎市出身。1978年チャクラのボーカリストになり歌を始める。'80年テクノポップ全盛時代にシングル「福の種」でデビュー。バンドサウンドとユニークな声で注目を集め、'81年にはWha-ha-ha、はにわオールスターズにも参加。TV,ラジオのレギュラー、CMソングでも活躍する。
'91年、市川 準監督の映画「つぐみ」主題歌「おかしな午後」でEPIC SONYより本格的ソロデビュー。アルバム「4to3」同監督によるPV「4to3 Pictures」をリリース。3枚のソロアルバム制作後、細野晴臣Love,Peace&Trance、エイジアンファンタジーオーケストラによるアジアツアー等を経て、'97年大川俊司とバンド “ウズマキマズウ” を結成する。'08年アルバム「宇宙人」'11年スプラゥトゥラプス「起きてください」リリース。活動は続く。
 言葉では言ひ尽くせない宇宙真理のかけらを見つけ歌にするのが私のお仕事です。 http://www.mishio.com/





*nontroppo
99年夏、Vo&Gtのボギーを中心に福岡にて結成。その開放的な音楽スタイルから、祭り現場を最も盛り上げるライブバンドとして秘かに知られる。あらゆる音楽的要素を内包したカラフルなサウンドに、無国籍なダンスビートが絡み、聴く者全てを狂喜の「祭」、もしくはありもしない架空のリゾート地へといざなう((((大ヤバーーイ!!!))))トロピカル・アヴァン・ダンスミュージック!!




*オクムラユウスケ
狂気と笑いが激しく交錯し、最後はエンターテイメントとして昇華する圧倒的なライブパフォーマンスは、弾き語りという表現の限界を軽く飛び越え、常に衝撃を与え続ける異才のSSW。フォーキーパンクロック節。昨年、8年振りの新作フルアルバム「ぼくエイリアンなんだ」をリリース。各地で大絶賛され、金字塔との呼び声も高い。




ご予約・お問い合わせはヨコチンレーベルまで。
Email)yokotin_b@hotmail.com
HP)http://www3.to/yokotin/


待ち遠しい〜〜ッ


テルヨさんの誕生日会

昨夜はガロリンズ・テルヨさんの誕生日パーティーでした。

久しぶりに『出張ポーポー軒』でタコ焼き作りました。完全オーガニックで。全粒粉のツブツブ感に苦戦したけど、なんとかうまく(美味く)いったかな。


何歳になったかわからんけど
テルヨさん、誕生日おめでとーッ


わあ♡


はあぁああー…


ふぅううーー!!!



ワイワイワイワイ
ガヤガヤガヤガヤ



すごい勢いで食べ散らかってゆく。
テルヨさんのバースデーケーキが、本人食べる前に真ん中ボッコリ穴あいてた笑




数時間の間に何度もケンカと仲直りを繰り返し、途中で結婚までしてしまった2人。
今後の進展をそっと見守っていこう。



そういえば
りょうすけくんが作ったアボカドとココアのオーガニックケーキとか、アキラさんが作ったパスタやチャーハンとか、昨日はやけに男衆が食事を担当してたなぁ。
主夫として共感、勉強させてもらいました。


でも、やっぱり…


シメは、おそらくこの世で1番美味いテルヨさんのオニギリ。
にぎり加減と塩加減が奇跡!!


バンドマン古今東西ゲームが盛り上がりすぎて気付けば深夜0時をとっくに過ぎてた。

ご馳走様でした〜。

たのしかった〜。

対馬!福岡!東京!12月のライブ

12月のライブスケジュール

いよいよ師走ですね。
年末まで駆け抜けるぜ!!





12/6(土)
【オクムラユウスケ ライブin対馬】
会場)木琴堂・茶房どげぇ
時間)19:30/20:00
料金)前売¥1000/当日¥1500
問合せ)090-8295-5638 松村

★対馬初ライブ!!意気込みがビンビン伝わってくるフライヤー!!たっぷり歌わせてもらいます!







12/17(水)
【課題曲シリーズ第12夜WE WILL ROCK YOUナイト】
@福岡VooDooLounge
時間)19:00/19:30
料金)¥1500(+1ドリンク)
《出演》
michi◆いぶし◆interGALACTICA◆鮫肌尻子&アビー◆吉浦優希◆オクムラユウスケ◆イフマサカ
DJと司会》ボギー

★ついにこのシリーズに出演することになってしまいました。どうなることやら…楽しみです。







12/26(金)
【オクムラユウスケ VS ムスキ・アルバボ・リー】
@高円寺・円盤
OPEN 19:00〜
Charge¥2,000(1drink付き)

★久しぶりの東京ライブ!!型破りな弾き語りのムスキ・アルバボ・リーとの2マン!!クリスマスでゆるんだ頭に杭を打ち込みたいと思います。たっぷり歌いまくるぜ!



そして、やっぱり今年のシメはこの企画!!
一本のギターを40人のミュージシャン達が1人1曲づつまわし弾きしていく年末恒例イベント。
今年はどんなドラマが生まれるのだろう。。




12/30(火)
【ラウンジサウンズ40人弾き語り忘年会2014】
@福岡VooDooLounge
開場19:00 開演19:30
1500円+1ドリンクオーダー

【 出場歌手 】※出演順

1. 吉浦優希(スクランブル) <初出場>
2. PELO(JERRY&FISH&FRIENDS) <初出場>
3. テル(Bingo Love) <2年ぶり3回目>
4. 戸渡陽太 <2年連続4回目>
5. pavlov <初出場>
6. 牧畜業者 <5年ぶり3回目>
7. 鎌田寛達(InとOut逆菩薩) <2年連続2回目>
8. 中山万梨 <初出場>
9. 木場祥太郎(空白器官) <初出場>
10. たいすけ(いぶし銀) <初出場>
11. 高松彩(freedom set) <5年連続5回目>
12. ハラグチ(白痴) <3年ぶり2回目>
13. 陽原あかね <初出場>
14. たくろう(Es Experiment) <初出場>
15. 森田トモアキ <初出場>
16. 178(micemohee) <初出場>
17. スギハラコウスケ(ex.六畳人間 from東京) <2年ぶり2回目>
18. ユカリロハ(from東京) <初出場>
19. 西村直(scofitz from熊本) <初出場>
20. ミッキー(from長崎) <初出場>
21. まんなみゆい(鮫肌尻子とダイナマイト) <初出場>
22. 風原(宇宙サービス) <初出場>
23. YOUKO(チャーリービーンズ) <初出場>
24. 林まゆ <初出場>
25. おさだあつとし <2年連続3回目>
26. 石見竜太郎(LEPO) <初出場>
27. 林田明(フアリナ) <2年連続3回目>
28. イガクラカズコ(monju) <3年ぶり2回目>
29. 木藤和也 <2年連続2回目>
30. K-ing <3年ぶり2回目>
31. イフマサカ <10年連続10回目>
32. コヤナギシンジ <8年連続8回目>
33. K(カシミールナポレオン) <2年連続4回目>
34. 漢方先生 <10年連続10回目>
35. ふー(THE VOTTONES) <5年連続5回目>
36. オクムラユウスケ <5年連続7回目>
37. TALL BOY(MOTH) <5年連続8回目>
38. 野海はるね <4年連続5回目>
39. 井上周一(folkenough) <10年連続10回目>
40. ボギー(nontroppo) <10年連続10回目>


司会)ボギー
似顔絵屋)モンド画伯

ーーーーー


終演23:00(予定)


終わったら「ぶあいそ舞鶴店」に大移動し盛大に打ち上げやります!!
出演者もお客さんも大歓迎!飲み明かしましょう!!!



よろしく!!!!!
プロフィール

オクムラユウスケ

Author:オクムラユウスケ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
